筆者が一番伝えたいことを見つけるには(2)

3-4Graders

 みなさんは、ふだん文章を読むときに、どんなことに気を付けて読んでいますか?何も考えずに、ただ読んでいるだけでしょうか。どんなことに工夫して文章を読めば、筆者(文章を書いた人)のつたえたいことを読み取ることができるか、考えていきましょう。

文章の最初さいしょ段落だんらく最後さいご段落だんらくだけ読む

 下の文章を読んでみましょう。

「日本のプラスチックリサイクルの実際じっさいとは?

 日本では、プラスチックの分別回収ぶんべつかいしゅう(分けてあつめること)が世界でくらべても進んでいます。日本では、プラスチックごみのうち84%がリサイクルされていると出されていて、世界的せかいてきに見てもかなり高くなっています。では、もうプラスチック問題を解決かいけつするために何もしなくてよいのでしょうか?

 日本では、リサイクルには「マテリアルリサイクル」「ケミカルリサイクル」「サーマルリサイクル」の3つがあるとしています。マテリアルリサイクルは、ペットボトルごみがペットボトルに生まれわるように、モノからモノへと生まれわるものです。しかし、このやり方だと、リサイクルするたびにどんどん状態じょうたいが悪くなり、使えないものになってしまいます。

 そこで、新しい技術ぎじゅつとして期待きたいされているのがケミカルリサイクルです。プラごみを小さなつぶにしてからプラスチック素材そざいえるので、何回でも生まれわることができます。いいリサイクルだと思うかもしれませんが、小さなつぶにするために大きな工場がいるので、お金やエネルギーがかかってしまいます。

 サーマルリサイクルは、プラスチックをやし、そのねつを火力発電や温水プールなどに使うというものです。しかし、海外には「サーマルリサイクル」という言葉はなく、「エネルギー回収かいしゅう」や「熱回収ねつかいしゅう」とばれ、リサイクルとは考えられていません。

 さらに言うと、日本のプラごみのうち4%のケミカルリサイクルも、本当はプラごみを製鉄所せいてつしょに持って行って鉄の元になる鉄鉱石てっこうせきと石炭といっしょにやしています。つまり、日本でリサイクルされているとされるプラスチックの70%ほどが、実はやされているのです。

 この文章では、最初さいしょ段落だんらくに「もうプラスチック問題を解決かいけつするために何もしなくてよいのでしょうか?」とあります。そして最後さいご段落だんらくに、「つまり、日本でリサイクルされているとされるプラスチックの70%ほどが、実はやされているのです。」とあります。「回収かいしゅうされたプラスチックはリサイクルされていると言われているけれど、実はほとんどがやされている」ということが、この文章で筆者がつたえたいことでしょう。リサイクルするだけではプラスチック問題を解決かいけつすることにはならず、他のこともやらないといけないということですね。このように、最初さいしょ段落だんらく最後さいご段落だんらくを読むだけでだいたいの内容がわかることがあります。

 では、最後さいごの文をくわしく見てみましょう。「つまり」と書いてありますね。「つまり」の後には、まとめが書いてあるので、ここに筆者のつたえたいことが書かれていることもあります。「つまり」の他にも、後ろにまとめが書かれている言葉として、「すなわち」「ようするに」「まとめると」などがあります。このような言葉が出てきたら、気を付けて文を読んでみるとよいですね。

Copied title and URL