筆者が一番伝えたいことを見つけるには(1)

3-4Graders

 みなさんは、ふだん文章を読むときに、どんなことに気を付けて読んでいますか?何も考えずに、ただ読んでいるだけでしょうか。どんなことに工夫して文章を読めば、筆者(文章を書いた人)のつたえたいことを読み取ることができるか、考えていきましょう。

タイトルに注目する

 たとえば、みなさんがそうじをしたあと、「きれいだけど・・・」と言われたら、そのあとにどんなことを言われそうだと思いますか?「きれいだけど、すみっこにはほこりがあるね」というように、「きれいではない」ことを言われそうですね。このとき、相手が本当に言いたいことは「きれい」か「きれいではない」か、どちらでしょうか?

 では、下の文章を読んでみましょう。

「リデュースはいことだけど、、、」

 リデュースとは、ごみになってしまうものを使わないことや使うりょうらすこと、またはべつのものを使うようにすることで問題を解決かいけつしようというやり方のことです。

 しかし、リデュースも完璧かんぺきではありません。最近さいきんのリデュースのれいには、2020年7月1日からレジぶくろにお金がかかるようになったことがあります。レジぶくろにお金がかかるようになってから、レジぶくろ利用りようは半分にったのですが、エコバッグの売上や、レジぶくろた形をした取っ手付きのビニールぶくろの売上はびているそうです。プラスチックでできた商品を買ったり使ったりすることをらしたつもりが、他のプラスチック利用りようえているかもしれないのです。

 プラスチックには、軽くて長持ちする容器ようきが安くたくさん作れるというい所があります。そして、プラスチックでしか今のところできないことがたくさんあります。リデュースを進める上で大切になるのはわたしたち自身です。プラスチックはとても便利べんりなので、多くの人が使うのをやめることができません。ポテトチップスなどのスナック菓子がしはほとんど全てプラスチックのふくろに入っています。安くておいしいスナック菓子がしでも、プラスチックが使われているという理由だけでみんなが買わなくなるでしょうか。そうなったらよいのですが、少なくともわたし想像そうぞうすることができません。

 リデュースが効果こうかを生み出すためにはどのようなことが大事でしょうか。みなさんもぜひ考えてみてください。

 この文章のタイトルを見ると、「リデュースはいことだけど、、、」と書かれています。先ほども言った通り、「いことだけど」とあると、その後には「悪いこと」が書かれてありそうですね。この文章で筆者がつたえたいのは、「プラスチックでできた商品を買ったり使ったりすることをらしたつもりが、他のプラスチック利用りようえているかもしれない」、「プラスチックはとても便利べんりなので、多くの人が使うのをやめることができない」ということでしょう。本文を見る前に、タイトルを見て「こんなことが書かれていそう」という予想をつけておくと、筆者のつたえたいことが読み取りやすくなりますね。

Copied title and URL