商品を増やしています

MEXT

 10月25日(水)の活動では、商品づくりを進めました。

 プラ板制作を行っているグループは、今回も引き続きキーホルダーを作ってくれました。プラスチック容器の波々の部分を利用し、色の系統を決めて数色を使ったキーホルダーづくりをしていました。色の組み合わせもいろいろ試していて、たくさん作ってくれました。今までは1つのパーツを1つのキーホルダーにしていましたが、何個かのパーツを一緒にしてもいいねと話すと、さっそく作ってみてくれました!

 また、キーホルダーづくりの中で、元々細長い形だったものが丸まって、偶然指輪のようになりました。何回かやってみると、熱を加えた直後なら形を変えることができ、そのまま冷ませば作れることがわかったようです。この気付きも、これからデザインの幅を広げていくのではないかと思います。

 財布を作ってくれている子も、引き続き制作を行いました。前回ファスナーをつける手前の段階まで作っていたので、今回は前回作った袋部分にファスナーをつけてくれました。いつもはアイロン圧着テープを使ってつけているのですが、今回は裁縫をしてみたいということで、針と糸を使って縫ってくれました。今回の財布は、ビニール傘の生地を数枚重ねて作っているため、普通の布と違ってあまり曲がりません。そのため、並縫いをするのが少し難しく、なかなか思い通りにはいかなかったようです。一度やってみたものの、上手く縫うことができず、やり直そうとする姿が見られました。クリスマスマーケットで販売する商品なので、できるだけきれいに作りたいという気持ちが伝わってきます。まだ時間はあるので、納得いくまで頑張ってほしいと思います!

Copied title and URL