傘回収の呼びかけとチラシ案作成

3-4Graders

 7月14日(金)の活動では、先日から回収を進めている傘の回収状況をまず見てみました。ワークショップに参加している子どもも持ってきてくれ、傘は合計7本になりました!

 その後、回収してみての感想をホワイトボードに書いてもらいました。折り畳み傘が0本であることや、作りたいものにたくさん素材がいることから、もっと傘がほしいという意見が出ました。また、さらに回収するためにはどうすればよいか考えてもらいました。目標本数を25本に決め、回収できるようにチラシを配るという案を出してくれました。そこで、まずはチラシに必要な情報をホワイトボードに書き出しました。そして、まとめたことをもとに、チラシ案を紙に書いてもらいました。回収ボックスがわかりにくいから写真を貼った方がいいなど、工夫を凝らしながらチラシ案を考えてくれました。

 また、大学生の授業が終わる時間に合わせ、回収ボックスの前で呼びかけを行いました。とても大きな声で呼びかけてくれたので、大学生も立ち止まって聞いてくれていました。何人か持ってくるねと言ってくれており、子どもたちの声にはやはり価値があるなと実感しました。

Copied title and URL