日本が直面するエネルギー問題

    参考資料:https://www.enecho.meti.go.jp/about/pamphlet/pdf/energy_in_japan2021.pdf


 わたしたちはふだん当たり前のようにエネルギーを使って生活しています。もしもエネルギーが使えなくなれば、生活を続けていくことすらできなくなるでしょう。エネルギー問題は決して他人事ではなく、地球で生活していくためには、個人でもエネルギー問題に向き合っていく必要があります。

世界におけるエネルギー問題

 エネルギーは世界のどの国でも必要で、エネルギー問題は地球規模きぼで考えていかないといけません。まずは世界におけるエネルギー問題について見ていきましょう。

1.化石燃料ねんりょうなどの資源しげんがつきてなくなってしまう

 化石燃料ねんりょうとは、天然ガス、石炭、石油など、植物や動物の死がいが長い年月をかけて変化することでできた燃料ねんりょうのことです。火力発電所では、化石燃料ねんりょうやすことでできるエネルギーを利用して発電しています。化石燃料ねんりょうは自然から手に入れられるもので、人工的に作られた物ではありません。そのため、使い続ければいずれはつきてなくなってしまいます。現在げんざい、石油や天然ガスは約50年、石炭は約140年でなくなると予測よそくされていて、遠くない未来に化石燃料ねんりょうは使えなくなるかもしれません。世界的に見ても、石炭による発電は全体の約3分の1をめているため、このままの状態じょうたいで化石燃料ねんりょうがなくなると、世界的にエネルギー不足になります。電気が止まれば経済けいざいも止まるため、人類にとって大きな問題となります。

2.消費エネルギーが増加ぞうかしている

 消費エネルギーは世界的に年々増加ぞうかしていて、このまま消費量がえていけば、世界のエネルギー消費量が2040年には2014年の1.3倍に増加ぞうかすると予測よそくされています。すでに2018年のエネルギー消費量は1965年のほぼ3倍となっていますが、さらにエネルギー消費量がえると予測よそくされています。先ほどもあったように、化石燃料ねんりょうはいずれなくなってしまうため、このままずっとエネルギーを使っていくわけにはいきません。しかし、エネルギー消費は経済けいざい的な発達のためには必要です。中国やインドなどの新興しんこう国は、今後もエネルギー消費が必要となるため、日本やアメリカなどの先進国は消費エネルギー量をおさえるように協力しなければなりません。

3.CO2排出はいしゅつ量の増加ぞうかによる地球温暖おんだん

 水蒸気すいじょうき、CO2、メタンなどの温室効果こうかガスは、地面から出ている赤外線を吸収きゅうしゅうし、放出する特徴とくちょうがあります。地球は、大気中に温室効果こうかガスがあるため、平均へいきん気温が14℃と人間が住みやすいような気温になっています。もし地球に温室効果こうかガスがなければ、地球の表面温度は-19℃と今とはまったくちがう環境となっていたでしょう。しかし、現在げんざいCO2排出はいしゅつ量は年々え続け、これによって地球の平均へいきん地上温度が上がっています。海水温が上がって氷河がとけることによって水位が上がり、地表の面積が減少げんしょうすると予測よそくされています。化石燃料ねんりょうやすとCO2が発生するので、これ以上CO2やさないようにエネルギー消費をおさえることが重要です。

日本が直面するエネルギー問題

 世界的に見ても、エネルギー問題は人類にとって大きな課題であることを説明しました。それに加えて、日本が独自どくじにかかえているエネルギー問題があります。いったい日本にはどのようなエネルギー問題があるのでしょうか?

1.エネルギー自給りつが低い

 エネルギー自給りつとは、自国で一次エネルギーをどのくらい確保かくほできているのかをしめすものです。一次エネルギーとは、石炭や石油、原子力、太陽光など、エネルギーをつくりだすもととなる資源しげんのことをいいます。この自給りつが高ければ、他の国の影響えいきょうを受けずに安定して発電することができます。経済けいざい産業省の資源しげんエネルギーちょう調査ちょうさによると、日本のエネルギー自給りつは12.1%で、世界35位という結果になりました。世界の先進国とくらべるとかなり低く、電力において日本は他の国にたよっている状況じょうきょうです。そのため、他の国で戦争などが起これば、エネルギーを安定して提供ていきょうできなくなったり、 電気代が急に高くなってしまったりする可能性かのうせいがあります。

2.再生可能さいせいかのうエネルギーの発電にかかる費用が高い

 再生可能さいせいかのうエネルギーは化石燃料ねんりょうを使わないため、資源しげんがなくなることや地球温暖おんだん化などの問題を解決かいけつすることができます。しかし、日本は世界とくらべて働く人をやとうための費用や物の値段ねだんが高く、さらに山地が多いので再生可能さいせいかのうエネルギーのための施設しせつが作りにくくなっています。そのため、他の国よりもどうしても発電にかかる費用は高くなります。発電にかかる費用が高ければ、国民の負担ふたんも重くなり、再生可能さいせいかのうエネルギーの利用はなかなか進みません。実際じっさいに、太陽光発電は世界よりも7.7円、風力発電は8.1円ほど高く、資源しげんエネルギーちょうでも問題だとされています。

3.石油などの化石燃料ねんりょうにたよっている

 先ほども説明したとおり、日本では再生可能さいせいかのうエネルギーの導入どうにゅうがなかなか進まない状態です。2020年における日本の一次エネルギーの国内供給きょうきゅうは以下の表のとおりです。

石油36.4%
石炭24.6%
天然ガス23.8%
原子力1.8%
水力3.7%
水力以外の再生可能さいせいかのうエネルギーなど9.7%
参考:経済産業省資源エネルギー庁「エネルギー白書2022」

このように、石油、石炭、天然ガスの化石燃料ねんりょうの合計が80%をこえています。化石燃料ねんりょうにたよる割合わりあいは年々下がってはいますが、いまだに国内で使われているエネルギーの多くは化石燃料ねんりょうであり、地球温暖おんだん化や燃料ねんりょうがなくなるなどの課題を解決かいけつできていません。

4.地震じしんが多く原子力発電所に不安がある

 日本のまわりには地震じしんを引き起こすプレートというものが4つもあります。世界の国々よりも地震じしんの数が多く、建物がこわれるほどの大きな地震じしんが起こる可能性かのうせいも高い状態じょうたいです。そのため、日本の原子力発電所では、地震じしん津波つなみに対する対策たいさくをしています。しかし、2011年に起きた東日本大震災しんさいでは、津波つなみにより東京電力福島第一原子力発電所で事故じこが起こりました。この事故じこをきっかけに、原子力発電所の安全について見直され、まだ動かせていない原子力発電所も多くあります。原子力発電は化石燃料ねんりょう割合わりあいらすために役立ちますが、地震じしんの多い日本では不安も多いというのが現実げんじつです。

日本のエネルギー問題対策たいさくに向けての取組

 エネルギーに関して、さまざまな問題や課題をもつ日本ですが、解決かいけつに向けて以下のような取組を行っています。

1.再生可能さいせいかのうエネルギーを広める

 日本のエネルギー自給りつの低さ、化石燃料ねんりょうにたよる割合わりあいの高さを解決かいけつするために、再生可能さいせいかのうエネルギーを広める取組が行われています。太陽光発電では、公共施設しせつで積極的に取り入れたり、民間企業きぎょう住宅じゅうたくでも導入どうにゅうが進むように補助ほじょ金が出されたりしています。風力発電機も年々えており、孤島ことうや海岸近くなどの強風がく場所に設置せっちが進んでいます。

2.原子力発電にたよりすぎないようにする

 東日本大震災しんさいが起こるまでは、日本の発電量の約3わりは原子力発電所によるものでした。しかし、地震じしん津波つなみなどが起きたときに、周囲の安全を確保かくほできるかわからないので、原子力発電所の発電にたよりすぎないようにすることも目標です。現在げんざいは、高い基準きじゅんをクリアした原子力発電所だけが動いています。今後も原子力発電所にたよらないようにするべきだとされており、2030年で2わりほどにすることを目指しています。2022年6月現在げんざいで、再び動いている原子力発電所もありますが、どんどん少なくなっていて、原子力発電所にたよらない方向に進んでいます。

3.省エネルギーを進める

 CO2排出はいしゅつ量をらすためにも、原子力発電所にたよらないようにするためにも、なるべく電気を使わないようにする省エネルギー(省エネ)が重要です。政府せいふは、省エネ住宅じゅうたくに対して補助ほじょ金を出したり、住宅じゅうたくにかかる税金ぜいきんらしたりしています。民間住宅じゅうたくが省エネ住宅じゅうたくとなっていけば、エネルギー消費量もっていき、エネルギー不足解決かいけつにつながるでしょう。また、企業きぎょうや公的施設しせつにおいては、災害さいがい事故じこが起きてもなるべくいつも通りに運用できるようにするためにも、省エネが求められています。いつもは世界的に求められている省エネ、節電でなるべく電力を使わないようにし、非常ひじょう時には施設しせつ内でエネルギーを確保かくほすることが必要となります。

個人こじんでもエネルギー問題へ取り組む

 省エネは国や地域ちいきで行うだけではありません。1人ひとりの心がけもエネルギー問題解決かいけつに向けて必要です。身のまわりだけではなく地球規模きぼで起きている問題にも目を向け、より省エネの必要せいを知るとよいでしょう。個人こじんでエネルギー問題に取り組むためには、電力を使わないようにする節電が1番です。ささいなことではありますが、1人ひとりが節電を心がければ、大きな省エネにつながります。

Copied title and URL