ベスト建築聞いてみました #04 Kくんの場合

mazda

 

 みなさんこんにちは。ライターのmichaです!

はじめに

 さて今回も愛大マイクラに参加しているメンバーに 好きな建築物 をお伺いするコーナーです。4回目は Kaijiくん です!(右の写真)少し見えにくいのですが、体に自身のプレーヤー名を入れたスキンとなっています。体の後ろ側にも、とある文字が描かれているので、今度ちらっと見てみてくださいね!

 Kaijiくんは、マインクラフトでできる様々な遊びを「やってみたい!」ということで、それらの企画をよく持ってきてくれます。私も知らない要素ばかりで、毎回とても参考になります!今回、そんなKaijiくんが選んだ珠玉の建築物についてのインタビューに成功しましたので、早速ご紹介していきます(*´▽`*)そして、Kaijiくんのこれまでの持ち込み遊び企画についてもお話していこうと思います!

 

 

ベスト建築物

 Kaijiくんが選んだベスト建築物は、、、

 

showerシャワーです!

 早速ですが、それがこちら↓

【ライター紹介】

名前:micha

好物:酢豚甘い物

趣味:ギターランニング

〈一緒にマイクラライフを楽しみましょう!〉

と言っても、これではまだわかりませんよねー(;^ω^)(空いたドアからうっすらレバーが見えますが…。)

 外装は石で覆われた直方体の建物となっています。怪しさマシマシです!また、看板にはきちんと「shower」と書かれています。

 

 そして、肝心の内装はこちら!!何やら天井に穴が。照明のないシャワーは怖いし、何よりめちゃくちゃ怪しい!と思いつつも、いざレバーを引いてみました。すると…。

   おわぁぁぁぁぁ!!!!

 Kaijiくんと学生メンバーmachimoさんと一緒に入ったのですが、画面が真っ青になり、何が何だか。マイクラをしている方ならもうお分かりでしょうが、実は、あの穴からエンチャント付きびんが落ちてきたのです。そして、ところどころ黄や緑に輝く物体が!!そう、これがKaijiくんご自慢の「”経験値”shower」でした!

 そして、シャワーを発動後更なる悲劇が私たちを待っていたのです……!

ベスト建築物に潜む真の魔物

 シャワーを終え、私たちが部屋から出た後も、ぞろぞろと経験値がついてきます。こんなに降ってきたのか…と思っているのもつかの間

ここで、まさかのサーバー落ち!!

 瓶の割れる音が継続していることから、シャワーを閉めてなかったことに気付くも手遅れでした。約20分パラパラ漫画以上にカクくき、何度も退出。周りからも「ヤバい!」の声が続出しパニック状態に!
 どうにかこの状況を食い止めようとするも、動きが重くてなかなか上手くいきませんでした。

ベスト建築物の最後

 あきらめかけていたその時、もう一人の学生メンバーinuinuさんが、マグマによる焼却しょうきゃく作戦を思いつき、重たい体を動かして挑戦してくれました!「もう、これしか方法がない!」皆が最後の希望に全てをかけました。

 作戦実施時間は約5分。とても長く感じましたが、何とか危機を脱しました!!inuinuさんを始めとした皆様、本当にありがとうございましたm(__)m いやはや、一時はどうなるかと…。とりあえず一安心しました!

 ということで、残念ながらこのシステムは封印することに。とてもコンセプトはよかったのですが、このような事態になってしまったので、今は作動してもあの瓶は降ってきません。しかし、このインパクトがKaijiくんにとっても印象深かったようで、今回ベスト建築物に選ばれました!!何だか、とてもはかないです…。建物自体は残っていますので、通りかかったら是非見てみてくださいね。

ベスト建築物のその後

 後日、Kaijiくんからこの建物を少し変えたという報告をいただたので、改めて旧経験値シャワーを訪れることに。外装こそ変わっていませんでしたが、ここで、妙にかんの鋭い私は恐る恐るレバーを動かしました……。すると、なんと、無数の弓矢が私の体を狙ってきたのです!!(私の勘は正しかった!)ふと以前のサーバー落ちが脳裏をよぎり、腹をくくりましたが、何とかしのげました。

ということで!ぜひ体感しに行ってみてください!(^^)! 

shower座標】-299 63 398

番外編

 今回の番外編では、冒頭でもお伝えしたように、Kaijiくんが今まで提案してくれた持ち込み企画の遊びを紹介します!

 1つ目は、エンダーパールゴルフ」(通称エンパゴルフ)です。これは、エンダーパールと呼ばれる深緑の球体を使った遊びです。これには、投げたところにプレーヤーを移動させるという特性を持っています。それを生かして、プレーヤー自身がゴルフボールとなり、ゴールを目指して移動するゲームです。このゲーム全体が遊び場所になり得るので、色々な土地で楽しめます。6月4日の活動では、氷海や谷、洞窟などでプレイしました!

 2つ目は、「エンパの達人」です。Kaijiくんのネーミングセンスがいいですね!内容は、先ほど紹介したエンパゴルフと似ています。異なる点としては、プレーヤーの着地したところのブロックのレア度によってポイントが変わる点です。なかなか距離感がつかめないこの遊び。かなり難しかったです!

【エンパの達人座標】 -292 63 390

 3つ目は、雪玉を使って相手をマグマに落とすゲームです。フィールドはシンプルで、歩ける石の一本道と一面にマグマが敷かれたものとなっています。もちろん、Kaijiくんの手作りです。ここで互いに雪玉をぶつけ合い、マグマに落とそうとするゲームです。しかし実は、雪玉にノックバックはついておらず、マグマに落ちる原因はただ1つ、プレーヤーの操作ミスによるものだそうです。私もやってみたのですが、恥ずかしながら開始3秒後には画面が真っ赤でした…。かなり奥が深いこのゲーム。製作者Kaijiくんの恐るべき発想力でした!

【マグマのバトル場座標】-314 63 400

まとめ

 今回の記事は、Kaijiくんの選んだベスト建築物を主に紹介しました。そして、途中でかなり脱線してしまい申し訳ありませんでした…。それらも含めて楽しく読んでいただけたのなら幸いです

 さて、次のゲストは誰になるでしょうか…次回の記事もお楽しみに!

Copied title and URL