現在,愛媛大学放課後学習教室(2学期)の参加者を募集中です。

愛大マイクラ約1ヶ月の変化

mazda

 

 みなさんこんにちは。ライターのmichaです!

はじめに

 

 大変暑い季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。愛大マイクラは、活動開始から早くも4ヶ月目に突入しております!今年も時間の流れが速く感じますね。そこで今回は、愛大マイクラのマップを比較しつつ、どのような建築物が増えたかをお伝えしていきます(*’▽’)

マップの比較

 いきなり余談ですが、私がこのブログを最初に書かせていただいたとき、活動場所全体のマップを掲載しました。最初から見てくださっている方ならご存じかもしれませんね。今回は、その時のマップと最近更新したマップをお見せした後ご紹介していきます!1つひとつが小さいので、写真をクリックして拡大していただき、どこが変化しているかじっくり見比べてみてくださいね。それではどうぞ↓

〈旧マップ:6月15日時点〉

〈新マップ:7月30日時点〉

(旧マップの元画像がなかったため、範囲が異なっています。)

 いかがでしょうか!たった2か月しか活動していませんが、上からの見ると、明らかに構造物が増えていることがわかります。海の部分も、少しずつ緑へと変化していますね!参加メンバー皆さんの発想力・建築力がすごいことがよくわかります(*´ω`*)

 ここからは、主に変化の大きい3つの場所をご紹介します、下の写真を参考にしてくださいね。

【ライター紹介】

名前:micha

好物:酢豚甘い物

趣味:ギターランニング

〈一緒にマイクラライフを楽しみましょう!〉

新たな土地①

 

ここは、北東部にある島々です。徐々に土地を広げたせいか、かなり複雑な土地となっています。以前は写真奥側の白黒のセキュリティハウスと、右奥の作りかけの学校ぐらいしかありませんでしたが、以前紹介したKaijiくんshowerマグマのバトル場に加え、右手前には氷製の建物、植物やオレンジの光を放つビーコンまみれの場所が増えています。土地も少し余裕がありそうですので、埋め立てを行うことでこれからも発展していきそうです!

先ほど紹介したKaijiくんの建築物についての関連記事はこちら↓

〈マイクラ用語紹介〉ビーコン
プレイヤーに有益な効果を与える物。下に鉄、エメラルド、ダイヤモンドブロックなどをピラミッド状に積み上げ、その段数によって効果の大きさや種類は変わる。(下の写真参考)
【①の島(セキュリティハウス上)座標】-264 70 460

新たな土地②

 次は、中央の1番広い島です。同じく富田研究室で活動している「愛媛大学放課後学習教室」の外国語コースの方から広い土地を譲り受けたことで、急速な発展を遂げました。6月時点では、コンビニが3件ほどとchihayaくんツリーハウスあった程度でしたが、大きな公園であったり、住宅街が完成したりとまるでニュータウンづくりのように着々と建築物が増えてきました。また、近くに各国の世界遺産がいくつか並んでいるのも面白いです!

(chihayaくんのツリーハウスに関する記事はこちら↓)

 その中でも、私が個人的にすごいと思った建築物が「商店街」です!

 商店街は、お子様と大学生が協力して長時間かけて作った超大型建築物です。写真からピンと来た人もいるかもしれませんが、モチーフはもちろん大街道の商店街です!個人的な感想になるのですが、通路のドームの天井がとても美しいと思いました(^^♪ お店も1つひとつこだわりを感じます。マクドナルドスターバックスなどの有名店からオリジナルの店舗もありますので、ぜひお子様に案内していただき歩いてみてはいかがでしょうか。なお、お店の空いている場所もちらほらありますので、お店を出したい方は、管理人のesudaくんに1言声をかけてみてください!店舗が開けるかもしれませんよ(^_-)-☆

【②の島(商店街前)座標】-184 63 833

新たな土地③

 

 最後の島は、比較的新しい土地が2つあるところです。手前の家は、これまたセキュリティハウスとなており、玄関をくぐろうとすると家の前に飛ばされるようになっていたり、チェストを開けようとすると下に落ちたりするようになっています。内装のシステムはtobiikaくんで、外装は私michaが担当させていただきました。普通の家になじむように作りましたが、そもそも周りに家が無く、ポツンと一軒家となってしまいました(;^_^A

 そして、うっすら奥に見えるのは、あの超人気ゲーム「マ〇オブラザーズ」のキャラなどです。まるでゲームの世界に来たような気分になります!(すでにゲームの世界で遊んでいますが(笑))その奥には、先ほど紹介したchihayaくん2つ目のツリーハウスがあります!

 また、この記事には載せていませんが、奥の島にはHenry-sanが記事にしていた世界樹モドキ富士山モドキもあります。

 (Henry-sanの世界樹モドキと富士山モドキに関する記事はこちら↓)

【③の島(セキュリティハウス前)座標】-40 63 929

まとめ

 今回の記事は、約1か月の間で変化した愛大マイクラの全体像についてご紹介しました。それと同時に、これまでの記事のリンクも載せたので、また見返してくれると幸いです!
 私たち大学生は、これからも、参加されているお子様の個性や創造力を尊重し、活動のお手伝いしていきます。そして、今まで以上にみんなで協力して、面白く魅力的なフィールドを作りたいと思います!

 それでは、次回の記事もお楽しみに!

Copied title and URL