メンバー紹介#03 esuda

mazda

ーーーあの建築けんちく、実はオリジナルです!

こんにちは!Kikuきくです!

愛大マイクラで活動している大学生とお子様にインタビューしています。今回はesudaえすださんにインタビューしました。

Kiku 一番目の写真ですが、この取材しゅざいのこの撮影さつえいだけのために、esudaさんが即席そくせき撮影さつえいセットを作ってくださって、そこで撮影さつえいしました。

クリーパー(爆発ばくはつする、かなり厄介やっかいなモブ)と一緒に写真りたいな……っていう無茶むちゃな注文にこたえてくれてありがとうございます!

マイクラ歴について

Kiku esudaくんは、いつからマイクラを始めましたか?

esuda えー、統合とうごうばんの方は、2,3年前くらいで、Java版じゃばばんの方は愛大マイクラが始まったころに始めました。

Kiku 結構けっこう長くやってるんだね~

esuda 統合版の方は(結構長くプレイしてます)

Kiku 統合版とJava版でちょっと違うなってことはありますか?

esuda 大まかには一緒いっしょかな。でも細かな違いがあります。Java版は例えば、額縁がくぶちとボタンが一緒のところにあるとか

Kiku なるほど…?アイテムのくくりが一緒ってこと?

esuda 額縁とボタンを一緒のブロックに置けるってことです

esuda 例えば、Java版だと車のヘッドライトとか(見てもらうとわかるのですが、)ボタンと額縁がくぶちを一緒のブロック(の同じ面)に置けます。

Kiku なるほど!Java版だと額縁がくぶちのある面に壁にくっつけることができるものを置けるのですね。車など細かい装飾そうしょくができやすいのですね!勉強になりました

額縁がくぶちについては以下のHPほーむぺーじくわしく説明されているので、ごらんください↓

https://minecraft-blog.net/?p=6490

好きなアイテム

Kiku 好きな建築ブロックはありますか?

esuda 好きな…?え~?

esuda はたです。なんでも表現できるんで

ここでesudaくんの「はたづかい」を勝手かってにご紹介します!🏳

まずはこれ電柱でんちゅう反射はんしゃカバーですね!

反射カバーあると一気に電柱らしさがかもし出されますね。

お次はこちら、ぼうコンビニエンスストアの看板かんばんですね。

中身もクオリティーが素晴すばらしいですよ!

最後はこちらです!人気者のゴリラさん。目とお鼻はたでできています…!

esuda さくとかも凹凸感おうとつかんが出て好きです

Kiku 私が作ってたカフェのまどとかも装飾そうしょくをやってくれたよね!豪華ごうかになってすごいな~と思ってました!ありがとうございました。

☆マイクラ座標ざひょう☆     (X,Y,Z)
車                        (-188,63,810)
電柱           (-60 ,63,884)
コンビニ         (-262,67,664)
ゴリラの銅像               (-48 ,63,468)

【ライター紹介】

名前:Kiku

好きなラーメン:味噌みそ醬油しょうゆ

行きたい国:イタリア

〈活動するのが楽しいです。よろしくお願いします!〉

Kiku  好きな(建築ブロック以外の)アイテムは何ですか?

esuda え、建築ブロックとか以外ですか?

Kiku アイテムの「建築ブロック」以外いがいならなんでもいいですよ!(さっきげてくれたのと同じ)装飾そうしょく(ブロック)でも

esuda じゃあ石のボタン、っていうか、ボタンです凹凸おうとつかん出したりとか、車のヘッドライトとか、細かいところに使えるのが(お気に入りポイントです)

Kiku 好きなmobもぶはいますか?

esuda ん~?クリーパーいて言うなら

Kiku うれしい!!私も(クリーパー好きなんですよ!)!

Kiku(でも意外いがいですね。クリーパーは自爆じばくして周囲しゅういのブロックを破壊はかいしてしまうのですが、建築が好きなら建物とかをこわすクリーパーさんを目のかたきにするのではないでしょうか?)

Kiku そういえば、esudaくんは、何でクリーパー好きなの?

esuda 

Kiku かお…!?

esuda はい。一番しっかりしてる。ぽわ~んとしてそう

Kiku 顔よく見たことないからちゃんと見てみますね!下にクリーパーさんの写真ご用意しました。

Kiku あんぐりとしたお口がゆるかわいいです益々ますますクリーパーしになってしまいますね!)

マイクラで好きな遊び

esuda 建築けんちくですかね

Kiku ですよね!笑笑

esudaくんは神社やファラオなんかの歴史的な建物をつくったり、商店街や住宅街をまるっと作ったりと、たくさんの建物をつくってくれています!

esudaくんのお気に入りの建築紹介をmichaさんが記事にしてくれています♪あわせてぜひごらんください↓

お気に入りの建物

Kiku お気に入りの建築…は他の記事で特集とくしゅうされているので、かぶっちゃうかもしれないけれど、あらためて、みんなに紹介しょうかいしたい建築はありますか?

esuda 「まもる君」と「ゴリラの銅像どうぞう」ですかね

Kiku (まもるくんとゴリラさん人気だ~!)

esuda 完全オリジナルなので

Kiku おお完全オリジナルっていうのはどういうこと?

esuda マイクラの「ゴリラの作り方」とかを見たんじゃなくて、写真とかを見て自分で作り方を考えてつくりました!

Kiku すごい~!!完全オリジナルでこんな立体感のあるものを作っていたのですね…

esuda あと、神社の上にある、神様と天使も

Kiku 実際じっさいに見るのは初めてでしたが、神々こうごうしさが感じられます…!ありがたい気持ちになりました。

Kiku そういえば、michaさんが『まもるくん』と『ゴリラ』について見習いたい所存しょぞんですね!と言っていましたが、そのことについてどう思いますか?

esuda うれしいです!

Kiku 伝えておきますね♪

☆マイクラ座標ざひょう☆     (X,Y,Z)
まもる君         (-295,63,637)
ゴリラの銅像               (-48, 63,468)
天使と神様        (-181,67,664)

☆みなさんも実際じっさいおとずれてみてください!☆

Kiku 最後にひとこといただけますか?

esuda さっき紹介しょうかいした建築はけんちくオリジナルです!

Kiku オリジナル建築アピールしておきます!インタビューにご協力いただき、ありがとうございました~!

☆今回は遊びに来てくださっているesudaえすださんをインタビューしました。オリジナル建築すごいですね!!次回は何方どなたをインタビューするでしょうか?お楽しみに!

次回の記事はこちら↓

前回の記事はこちら↓

Copied title and URL