ペットボトルはリサイクルされて何になる?(3年生向け)

 みなさんは、ペットボトルのリサイクルをしたことがありますか。多くの人が、リサイクルボックスにペットボトルを入れたことがあると思います。ペットボトルはどのようにリサイクルされ、何に使われているのでしょう。

 回収かいしゅうされ、洗浄せんじょうされたペットボトルは、食品トレイ・たまごのパック・下敷したじきなどに生まれ変わっています。また、アウター・ネクタイ・肌着はだぎ・バッグ・くつなどになるものもあります。

わたしたちにできることは?

 わたしたちがやるべきことは、使用したペットボトルをルールにしたがって分別することです。

以下のポイントをしっかりさえよう!

ペットボトルのリサイクル手順

1. 「PET」のマークがついているか確認かくにんしよう。

2. 必ずキャップをはずそう。
  キャップをはずした後に残るリングや、
  ボトルの中栓なかせんなどは無理にはずす必要はなく、
  そのままでOK!

3. ラベルをできるだけはがし、ペットボトルの中を
  きれいにすすごう。

4. 横方向につぶそう。

 日本では、ペットボトルがリサイクルされる量が、他の国と比べてもとても多いです。しかし、「日本のリサイクル率は高いから、ペットボトルをどれだけ使ってもいいね」と考えてはいけません。どれほどリサイクルが進もうと、ペットボトルの原料には貴重きちょうな石油資源しげんが大量に使われていますし、捨てられたペットボトルやプラスチックによる海洋汚染おせん生態系せいたいけいへの影響えいきょう深刻しんこくな問題です。

はるかさん
はるかさん

できるだけペットボトルを「買わない」ということが大切だね。

Copied title and URL