くりかえしつかおう~わたしたちがかんきょうのためにできること~ (2年生向け)

しょうたくん
しょうたくん

さっき、のどがかわいたからコンビニでジュースをったんだ。

くるみちゃん
くるみちゃん

つめたいジュースをすぐのめるのはべんりだよね。

くるみちゃん
くるみちゃん

のんだあとのペットボトルはどうしているかな?

しょうたくん
しょうたくん

すてているよ。

くるみちゃん
くるみちゃん

そうだよね。ペットボトルは1かいつかったら、すぐにゴミになってしまうよね。

くるみちゃん
くるみちゃん

べんりだから、たくさんつくられて、たくさんすてられているよ。

しょうたくん
しょうたくん

ええ!それってかんきょうにやさしいの?

くるみちゃん
くるみちゃん

かんきょうにやさしいとはいえないよね。

だから、何回なんかいもつかえるボトルをおすすめされることがおおくなっているよ。

しょうたくん
しょうたくん

へえ、何回なんかいもつかうんだ!

もっとくわしくりたいな!

くるみちゃん
くるみちゃん

何回なんかいもつかうことで、ものをすてずに大切たいせつにしようというかんがえがあるんだ。

たとえば、ものがこわれたらなおしたり、ボディーソープやシャンプーはつめかえようって、ボトルをくりかえしつかうことも、ものをすてずに大切たいせつにするための行動こうどうだね。

しょうたくん
しょうたくん

ぼくもいえでシャンプーをつめかえてつかっているよ。

くるみちゃん
くるみちゃん

さっき、何回なんかいもつかえるボトルのはなしをしたけど、じつは、すいとうもくりかえしつかえるボトルの1つだよ。

何回なんかいもあらってつかえるから、ごみのりょうをへらすことができるんだ。

しょうたくん
しょうたくん

ぼくもらないうちに何回なんかいもつかえるボトルをつかっていたんだね。

くるみちゃん
くるみちゃん

かけるときにすいとうをもってくと、コンビニなどでのみものをわなくていいから、むだづかいもなくせるよ。

くるみちゃん
くるみちゃん

ちなみに、ものをつくるときやすてるときには、かんきょうにわるいガスがるんだ。

でも、あらって何回なんかいもつかえるボトルのほうが、そのガスがるりょうがすくないんだよ。

しょうたくん
しょうたくん

何回なんかいもつかえるボトルは、おさいふにも、ちきゅうにもやさしいんだね。

くるみちゃん
くるみちゃん

ペットボトルも、あらってくりかえしつかえば、くりかえしつかえるボトルになるよ。

すぐにとりくみやすいから、まだやっていないひとは、まずは何回なんかいもつかえるボトルをつかってごみをへらすことからやってみるといいかもね。

しょうたくん
しょうたくん

とうさんは毎日まいにちペットボトルのおちゃっているから、おしえてあげようかな!

Copied title and URL