にほんのほんとうのプラスチックリサイクルとは? (2年生向け)

たけしくん
たけしくん

さいきんはあついから、のどがかわくね。

今日きょうはペットボトルのジュースをいっぱいのんだよ。

なつみ先生
なつみ先生

ペットボトルは、かるくてべんりだよね。

たけしくん
たけしくん

おうちにも、たくさんペットボトルがあるよ。

なつみ先生
なつみ先生

すごいね。たけしくんはリサイクルってしってるかな?

たけしくん
たけしくん

リサイクル?なんかきいたことはあるなあ…

リサイクルとは、つかいおわったものを、つくなおしてまたつかうことです。

日本にほんでは、リサイクルには「マテリアルリサイクル」「ケミカルリサイクル」「サーマルリサイクル」の3つがあります。

なつみ先生
なつみ先生

マテリアルリサイクルは、ペットボトルのごみがあたらしいペットボトルにまれかわったり、プラスチックのごみが、バケツやベンチにかわるものだよ。

つまり、モノからモノにまれかわるリサイクルだね。

たけしくん
たけしくん

そうなんだ!

じゃあずーっとモノがまれかわることができるから、かんきょうにもやさしいんだね!

なつみ先生
なつみ先生

でもね、リサイクルするたびにどんどんふるくなるから、きれいなモノがつくれなくなってしまうんだよ。

たけしくん
たけしくん

そっか…ずっとリサイクルするのもむずかしいんだね。

なつみ先生
なつみ先生

だけど、ケミカルリサイクルというやりかたでは、プラスチックのごみをちいさなつぶにしてからプラスチックにかえるので、何回なんかいでもまれかわるよ。

でも、ちいさなつぶにするためにおおきな工場こうじょうがいるから、石油せきゆやガスのようなエネルギーをつかったり、おかねがかかったりしてしまうんだ。

たけしくん
たけしくん

いいところもわるいところもあるんだね。

サーマルリサイクルはどうなんだろう?

なつみ先生
なつみ先生

サーマルリサイクルというのは、プラスチックごみをもやしたときのねつをあつめて、ほかのものにつかうことなんだ。

あつめられたねつは、はつでんやおんすいプールなどにつかわれているよ。

たけしくん
たけしくん

もやすんだね!

プールにも、もやしたときのねつがつかわれていることがあるっていうのは、らなかったな。

なつみ先生
なつみ先生

なまごみはみずはいっているからもえにくいけれど、プラスチックはもえやすいものからつくられているから、もやすにはとてもいいんだ。

だけど、外国がいこくではサーマルリサイクルということばはなくて、リサイクルとはかんがえられてないんだよ。

それから、じつはさっきのケミカルリサイクルも、てつのもとになるいしや、すみといっしょにプラごみをもやしているだけなんだ。

たけしくん
たけしくん

えぇー!?

本当ほんとうは、さっきってたみたいに何回なんかいまれかわっているわけじゃないんだね。

なつみ先生
なつみ先生

そうなんだ。

つまり、日本でリサイクルされているプラスチックのほとんどが、本当ほんとうはもやされているんだよ。

Copied title and URL