リユース~わたしたちがかんきょうのためにできること~ (2年生向け)

しょうたくん
しょうたくん

さっき、のどがかわいたからコンビニでジュースをったんだ。

くるみちゃん
くるみちゃん

つめたいジュースをすぐのめるのはべんりだよね。

のんだあとのペットボトルはどうしているかな?

しょうたくん
しょうたくん

すてているよ。

くるみちゃん
くるみちゃん

そうだよね。ペットボトルは1かいつかったら、すぐにゴミになってしまうよね。

べんりだから、たくさんつくられて、たくさんすてられているよ。

しょうたくん
しょうたくん

ええ!それってかんきょうにやさしいの?

くるみちゃん
くるみちゃん

かんきょうにやさしいとはいえないよね。

だから、リユースボトルをつかうようにおすすめされることがおおくなっているよ。

しょうたくん
しょうたくん

へえ!リユースボトル?

はじめてきいた!

そもそも、リユースってどういうことなの?

くるみちゃん
くるみちゃん

リユースっていうのは、ものを何回なんかいもつかうということだよ。

何回なんかいもつかうことで、ものをすてずに大切たいせつにすることがねらいなんだ。

たとえば、ものがこわれたらなおしたり、ボディーソープやシャンプーはつめかえようって、ボトルをくりかえしつかうことがリユースだよ。

しょうたくん
しょうたくん

ぼくもいえでシャンプーをつめかえてつかっているよ。

それもリユースなんだね。

くるみちゃん
くるみちゃん

さっきったリユースボトルをつかうこともリユースだよ。

リユースボトルというのは、マイカップやマイボトルとしてくりかえしつかえるものなんだ。

じつは、すいとうもリユースボトルの1つだよ。

何回なんかいもあらってつかえるから、ごみのりょうをへらすことができるんだ。

しょうたくん
しょうたくん

ぼくもらないうちにリユースボトルをつかっていたんだね。

くるみちゃん
くるみちゃん

かけるときにすいとうをもってくと、コンビニなどでのみものをわなくていいから、むだづかいもなくせるよ。

ちなみに、ものをつくるときやすてるときには、かんきょうにわるいガスがるんだ。

でも、あらって何回なんかいもつかうことができるリユースボトルのほうが、そのガスがるりょうがすくないんだよ。

しょうたくん
しょうたくん

リユースボトルは、おさいふにも、ちきゅうにもやさしいんだね。

くるみちゃん
くるみちゃん

ペットボトルも、あらってくりかえしつかえば、リユースボトルになるよ。

すぐにとりくみやすいから、まだやっていないひとは、まずはリユースボトルをつかってごみをへらすことからやってみるといいかもね。

しょうたくん
しょうたくん

とうさんは毎日まいにちペットボトルのおちゃっているから、おしえてあげようかな!

Copied title and URL