愛大マイクラ「遊び」の流行にせまる!

mazda

 みなさんこんにちは。ライターのmichaです!

はじめに

 今回は、日ごろ愛大マイクラの活動で行っている遊びを、流行った順に紹介していきます!写真もいくつか撮っているので、それも参考にいつもどのような活動をしているのかを知っていただけたら嬉しいです(^^♪

下の表が、今回取り上げる遊び一覧です。

遊び流行時期
PvPピーブイピー初期~
かくれんぼ初期~
鬼ごっこ中期
絵しりとり最近
脱獄だつごく鬼ごっこ最近

遊び① PvP

 PvPとは、「Playerプレイヤー vs Player」の略で、いわゆるバトルです。細かなルールはメンバーで話し合って決まることが多いですが、基本的には、用意した武器・防具・道具を駆使して、フィールドに最後まで生き残ることが目的です。

 PvPは、愛大マイクラが始まって、すぐに取り入れられました。人数が比較的少ないときによくやる遊びで、おおよそ4人が丁度いい人数です。その理由は、地形と深く関係しています。この遊びでは、対戦が始まったときからプレイヤーが平等な位置に配置される必要があります。よくある闘技場は四角形を基本としており、四隅にそれぞれのプレイヤーが立つことで同じ条件での開始が可能となります。このようなことから、4人での対戦が最もフェアに始められ、丁度よく動き回ることができます。今でもたまに行っていますよ!また、愛大マイクラには闘技場がいくつかあり、それぞれ特徴があります。それと同時に、難易度や対戦ルールも変わるのでかなり楽しめます。

【ライター紹介】

名前:micha

好物:酢豚甘い物

趣味:ギターランニング

〈一緒にマイクラライフを楽しみましょう!〉

遊び② かくれんぼ

 PvPとともに、二大巨頭きょとうとして一時期流行った遊びがかくれんぼです。基本的に、参加メンバーがかなり多いときは、よく行っていました。建築物がある程度できてきたときにこの遊びをするようになりました。かくれやすい場所を必死に探す様子は、遊びとはいえかなり真剣でした。かくれんぼの良い所は、新しいフィールドができるとそこが遊び場としてすぐ取り組めるところです。一方で、同じ場で何度もしていくと隠れる場所がなくなることが難点ですので、隠れ場を増やすための土地開発も必要となってきます。

 現在でも、たまにやりたくなるお子様もいるようで、ちょくちょくしている遊びです。私も懐かしさを感じながらしていてとても楽しませてもらっています(*’▽’) 少し前から、探すプレーヤーが画面の共有をするようになり、見つける人の視点を見ながら待つというドキドキを味わいながら遊ぶようになりました!!

遊び③ 鬼ごっこ

 鬼ごっこは、かくれんぼを取り入れ始めた後に行うようになりました。これもフィールドが増えるほど幅が広がります。なかには、かくれんぼとミックスするように、ひそかに隠れつつ取り組んでいます!よくフィールドになるのが、中学校と商店街です。どちらも内装がかなり凝っているので、逃げごたえ(?)もありますし、鬼側にとっての難易度も丁度良いと言われています。

【中学校 座標】-112 63 767

遊び④ 絵しりとり

 絵しりとりは、最近始めた遊びの1つです。順番にものの名前を繋げていくのですが、それを構造物として作っていくのです。そして、一通りできたら、1番目の人ができた構造物をみて、ちゃんとしりとりとして成立しているか確認をして繋がっていたら成功です。

 1番最初は空き地の一角で行っていたそうですが、すぐに作ったものを壊すのはもったいないということで、新しく専用フィールドを作りました。現在は2回行われた跡がありますが、まだまだ土地には余裕がありますので、これからも土地が埋まるぐらい遊んでいきたいです!絵しりとりのフィールドへ行く際は、コロッセオ横のワープからがおすすめです。

【コロッセオ 座標】-437 62 781
【絵しりとり広場 座標】-781 63 250

 

遊び⑤ 脱獄鬼ごっこ 

 脱獄鬼ごっこは、最近Taikoくんたちが考案した遊びです。以下が遊び方やルールです↓

  • 逃げる側の最終目標は、黒曜石の壁を壊して中学校から脱走すること(サバイバルモードで)
  • そのために、ダイヤのつるはしをフィールドから探し出さなければならない
  • ダイヤのつるはしは、鬼があらかじめどこかに隠している
  • 鬼に倒されたら自動的に檻へ入れられるので、解放されるまで待つ
  • 過半数が逃げることに成功すれば、逃げる側の勝利

 かなり考えられた遊びで、最初に遊び方を知ったときはとても感心しました!!この遊びのカギは、実に逃げる側のチームワークです。ダイヤのつるはしは1本しかないので、上手く鬼を引き付けたり、つるはしを持ったふりをしたりする役目が必要です。難易度は思っている以上にかなり難しいです!私が参加したこれまでの回では、まだ1回しか成功していないです…。

まとめ

 今回の記事はいかがだったでしょうか。

 マイクラは建築や冒険が主な遊びだと思われがちですが、やり方次第で無限の遊びができると思っています!

 私が現実世界で1番好きなのは鬼ごっこなのですが、マイクラ世界で1番好きなのは絵しりとりです!ブロックの関係により、抽象的な見た目になりがちなので、上手下手関係なくできますし、何よりも皆で協力して成功していく感じがとても好きです(*´▽`*)

 これからも、みんなで様々な遊びを考え持ち寄り、もっと楽しい時間にしていきたいと思います!!

 それでは、次回の記事もお楽しみに!

Copied title and URL