バージョンを戻す方法

Minecraftは年に1回か2回くらいバージョンのアップデートが行われます。そのとき、みんなのパソコンにインストールされているマイクラは自動的にアップデートが行われます。

しかし、愛大マイクラのサーバーはすぐにはアップデートできないことが多いので少し困ることがおきます。それは、愛大マイクラのサーバーのバージョンとみんなのパソコンのマイクラのバージョン番号が違うため、愛大マイクラのサーバーに接続できなくなるのです。

そういうことが起こったときには、みんなが使っているパソコンのマイクラのほうのバージョンを1つ前のやつに下げてください。ちょっと面倒ですけど、難しくはありません。以下の通りにやってみてください。

これはランチャーを起動して最初に出てくる画面。左下の「最新のリソース」が1.19になっています。愛大マイクラのサーバーはまだ1.18.2なので、これで「プレイ」を押しても愛大マイクラに接続できません。そこで、画面上のほうの「起動構成」を選びます。

すると、左のような画面がでてきます。新規作成をクリックしてください。クリックすると、下のような画面がでてきます。

名前は何でもかまいません。たとえば、わかりやすいように”1.18.2″としておきます。バージョンは”release 1.18.2″を選んでください。他のところは特に設定しないで、右下の「作成」をクリックしてください。

これで準備はできました。緑の「プレイ」ボタンの左側のところから、いま設定した「1.18.2」を選んだ状態で、「プレイ」をクリックしてください。

バージョンダウンの方法は以上です。他はいつもどおり遊んでください。お疲れさまでした。

Copied title and URL