有機肥料の種類と作り方

参考:https://kotobukien.biz/site/document/use_ripened_chicken_droppings.pdf



 化石燃料ねんりょう鉱物資源こうぶつしげんを化学的に合成して作られる化学肥料ひりょうとはちがい、有機肥料ひりょうは生物由来の資源しげんを原料にして作られています。有機肥料ひりょうは、どんな種類があって、どうやって作っているのでしょうか。

1.油かす

 油かすは、菜種や大豆から油をしぼりとって作ります。油をしぼりとったあとに出てくるかすが油かすで、窒素ちっそをよくふくんでいるという特徴とくちょうがあります。油かすは土の中の微生物びせいぶつにより分解ぶんかいされ、ゆっくりと効果こうかあらわれます。ブタなどのほねを粉末にした骨粉こっぷんなどを合わせた油かすも肥料ひりょうに使われます。

 油かすを10倍の量の水にぜて1か月ほど発酵はっこうさせることで、油かす液肥えきひという肥料ひりょうにすることもできます。粉末の油かすを液状えきじょうにし発酵はっこうさせることで、植物が吸収きゅうしゅうしやすくなります。

ことばを知ろう

発酵はっこう微生物びせいぶつのはたらきによって物質ぶっしつ分解ぶんかいされること。


2.発酵鶏糞はっこうけいふん

 発酵鶏糞はっこうけいふんは、ニワトリのふん(これを鶏糞けいふんといいます)を発酵はっこうさせて作ります。リン酸がよくふくまれています。化学肥料ひりょうと同じくらい効果こうかあらわれるのが早いので、使う量に気を付けなければなりません。

 はいせつされたばかりの鶏糞けいふんには、人や作物にとって害のある物質ぶっしつがたくさんふくまれているため、発酵はっこうさせて分解ぶんかいさせることが必要です。まずは、はいせつされた直後の鶏糞けいふんをかきぜて、発酵はっこうしやすいように空気をたくさん入れます。さらに熱を加えることで、害のある成分や病原きんをなくします。また、の切りくずを鶏糞けいふんと同じ量ぜて、発酵はっこうしにくい大きなかたまりになるのをふせぎます。ぜたものはしばらく置いておきますが、ガスが発生して中にこもってしまうので、ときどきかきぜるようにします。えだの切りくずを入れてかきぜることで、地力を高めながら、き目を少しゆっくりにした肥料ひりょうができあがります。

魚粉

 魚粉は、魚を水といっしょにて、機械きかい圧力あつりょくをかけて水分とあぶらをしぼり、乾燥かんそうさせ粉々にして作ります。窒素ちっそとリンさんをたくさんふくむのが特徴とくちょうで、果菜類や葉菜類の味をよくするとも言われています。有機肥料ひりょうの中では効果こうかが早くあらわれます。

いろいろなものをぜた肥料ひりょう

 油かすや鶏糞けいふん、魚粉、野菜くずなど、数種類の有機物をぜて発酵はっこうして作る「ぼかし肥料ひりょう」というものもあります。どの成分を多くふくむかが肥料ひりょうによってちがうので、使い道に合わせてバランスよく肥料ひりょうをまくことが大切なのです。

Copied title and URL