結果とわかったことは何がちがう?

3-4Graders

 実験じっけんが終わったら、実験じっけんの結果やわかったこと、感想などをまとめていきます。それぞれどんなことを書けばよいのか、どんなことに注意してまとめていけばいいのかを見ていきましょう。

実験じっけん結果けっか

 ここでは、自分がした実験じっけんから出た結果けっかを書きます。結果けっかというのは、事実です。重さをはかったら何グラムだったか、時間をはかったら何秒だったか、というように、だれが見ても同じである事実だけを書きましょう。わかりやすいように、写真やビデオをとっておいたり、表やグラフにしたりしてまとめてもいいですね。

わかったこと

 ここでは、実験じっけん結果けっかからわかったことを書きます。水を温めるとものがけるりょうえることがわかった、ふりはばをえてもふりこが1往復おうふくする時間はわらないことがわかった、というように、実験じっけん結果けっかからどんなことがわかったかを書きましょう。この実験じっけんをやってみてわからなかったことや、次はどんな実験じっけんをやってみたいかも書いてみるといいですね。

感想

 ここでは、実験じっけんを通しての感想を書きます。実験じっけんをして自分がどんなことを感じたか、どんなところを工夫したか、うまくいかずむずかしかったこと、反省したことなどを書きましょう。また、予想と同じだった、予想とちがって意外だったなども書くといいですね。

注意すること

 これまで見てきたように、実験じっけん結果けっかだれが見ても同じ事実、わかったことや感想は、自分がどんなことがわかったか、どんなことを感じたかというちがいがあります。それぞれのちがいをよく考え、実験じっけん結果けっかと自分の考えがざってしまわないように注意してまとめましょう。

Copied title and URL