レジ袋を使わないのはいいことだけど、、、

きのう、テレビでリデュースってってたんだけど、リデュースってなんだろう?

リユースやリサイクルとはちがうのかな?

リデュースというのは、ごみになってしまうものをつかわないようにしたり、つかうりょうをへらしたりすることだよ

ごみになってしまうもののかわりに、べつのものをつかうようにすることも、リデュースだね。

そういえば、おかあさんとかいものにくときに、すこまえからエコバッグをもっていくようになったよ。

これもリデュースなのかな?

そう、それもリデュースの1つだね。

レジぶくろはプラスチックからできているんだけど、ごみになってうみにながれたり、それをきものがべたりして、こまったことになってるんだ。

ウミガメがクラゲとまちがってべてしまうっていたことがあるよ。

だから、レジぶくろをつかうりょうをへらすために、おみせではレジぶくろをおきゃくさんにタダであげてはだめっていう決まりを作ったんだ。

かねがかかるようになって、レジぶくろをつかうりょうは、そのまえとし半分はんぶんくらいにまでへったんだって。

半分はんぶんにへったなんて、すごいね!

リデュースって、どんなところがいいのかな?

リサイクルでもリユースでも、さいごはどこかでごみになって、すてないといけないよね。

それに、つくったり、つくなおしたり、はこんだりすることにも、石油せきゆやガスをつかってしまうんだ。

リデュースは、つかわないようにしたり、つかうりょうをへらしたりするんだよね。

だから、あつめてからはこんだり、つくなおしたりしなくていいんだね。

でも、リデュースもいいところばっかりじゃないんだよ。

さっき、レジぶくろをつかうりょうが半分はんぶんにへったっていうはなしをしたよね。

じつは、レジぶくろをつかうりょうがへった分、ほかのプラスチックをつかうりょうがふえているんだ。

えー、それじゃあプラスチックをへらしたって言えないね。ぼくがつかっているエコバッグも、プラスチックなのかな?

そう、エコバッグも、じつはほとんどの場合、プラスチックでできているんだ。

レジぶくろにおかねがかかるようになってから、エコバッグをかうひとがとてもふえたよ。

それから、レジぶくろとおなじようなビニールぶくろをかうひともふえたんだ。

プラスチックのいいところは、かるくてながもちするものが、やすくたくさんつくれることだよ。

たとえば、ポテトチップスのふくろもプラスチックだけど、プラスチックをつかっているからとって、みんなかわないようになるかな?

自分じぶんでポテトチップスをつくるのはたいへんだし、かってしまうかもしれないな。

べんりだからみんなにつかわれていて、べんりだからつかうのをやめられないんだ。

リデュースって、かんたんなようでむずかしいよね。

ほかにも、びょういんでつかうちゅうしゃきや、魚をつかまえるためのあみもプラスチックでできているよ。

わたしたちのいのちをまもるためにも、すぐにプラスチックをつかわないようにすることはできないんだ。

プラスチックのリデュースをしていくためには、どんなことが大切たいせつかな?

みんなでかんがえていきましょうね。

Copied title and URL