日本のリサイクル率とプラスチックごみ処理の現状と課題 (3年生向け)

 わたしたちがごみとして出したプラスチックは、集あつめられたあと、どれくらいが、どのように処理しょりされているのでしょうか。今回は、ごみ処理しょり種類しゅるい分けがどうなっているのか、また、日本でおもされている「熱回収ねつかいしゅう」という方法ほうほうがベストかどうか、問題もんだいになっていることについて解説かいせつします。

1.日本におけるプラスチックごみ処理しょ

 日本で出されているプラごみのりょうは、アメリカ、中国につづいて世界せかいで3番目ですが、日本での処理しょり体制はある程度ていどととのっているため、日本の陸地りくちから海へながれていると考えられるプラスチックりょうは、世界せかいで30です。しかし、それでも1年間に3万6千トンものプラスチックが日本の陸地りくちから海にながれていると考えられていることには、注意ちゅうい必要ひつようです。

 つぎに、処理しょりについてくわしく見ていきます。日本で2018年に出された891万トンのプラごみのうち、56%となる503万トンが熱回収処理ねつかいしゅうしょり※、28%の247万トンがリサイクルされています。

熱回収処理ねつかいしゅうしょり:プラごみをやすことで生まれるねつエネルギーを、ほかのところでまた使つか方法ほうほうのこと。

2.熱回収ねつかいしゅうは地球温暖化おんだんかすすめる

 日本では熱回収ねつかいしゅうおもであり、ただやすものとあわせて、プラごみの64%がやすことで処理しょりをされています。熱回収ねつかいしゅうは、プラごみをやすときに生まれるねつエネルギーの一部いちぶを活用できるというい点があります。しかし、やすことで、プラスチックは資源しげんとしてくりかえ使つかうことができず、新しくたくさんものを作ることにつながります。プラスチックは、作られるときとやされるときに、温室効果おんしつこうかガスである二酸化炭素にさんかたんそを生み出し、地球温暖化ちきゅうおんだんかすすめることになります。そのため、熱回収ねつかいしゅうは、リデュ―ス、リユース、リサイクルで対応たいおうできないときに考えるべき方法ほうほうです。

 日本で出るプラごみは、りょうが多すぎて処理しょりできなくなっています。そして地球温暖化ちきゅうおんだんかへの対応たいおうを考えると、たくさん作ることとやすことで二酸化炭素にさんかたんそを出す熱回収処理施設ねつかいしゅうしょりしせつを、使つかつづけたりやしたりしていくべきではありません。そこで、国内でのリサイクル体制たいせいを大きくしていく必要ひつようがありますが、世界せかいで3番目に多いプラごみのりょうらさずに、今は20%もない国内でのリサイクルりつを100%にすることはできません。まずはリデュースとリユースでプラごみが出るりょう少なくして、きちんとリサイクルをしていくことが必要ひつようです。

Copied title and URL