リユースとは?リユースのメリット・デメリット (3年生向け)

リユースとは?

 リユースとは、一度使ったものをてずに何度もくり返し使うことです。ものを捨てずに何度もくり返し使うことで、ごみをらすことができます。たとえば、いらなくなったおもちゃや洋服、家具などは友達やまわりの人など必要ひつようとしている人にあげたり、リサイクルショップに持っていったりすることです。

 リサイクルとリユースのちがいは、ごみとなるものをそのままもう一度使うかどうかです。リサイクルとはものを材料ざいりょうにして新しいものを作ってまた使うこと、リユースとはものをてずにずっと使い続けることです。

リユースの5つのメリット(いいところ)

 1つ目は、必要以上ひつよういじょうものを作り出さないでくなることです。リユースを行って、ものを長く使う人がえれば、ものをつくる量をらすことができます。そして、ものをつくる量をらすことでごみの量をらすことにもつながります。また、ものをつくるときには自然の資源しげんも使用しています。必要以上ひつよういじょう資源しげんを使うことは地球環境かんきょうわるくすきっかけにもなっているので、リユースとは環境かんきょうにとってもいことです。

 2つ目は、商品を安く手に入れることができることです。リユースの取り組みとしてリサイクルショップでものを買うことで、新品で買うよりも安く商品を手に入れることができます。

 3つ目は、二酸化炭素にさんかたんその出る量をらすことが期待きたいできるということです。二酸化炭素にさんかたんそは、物をつくるとき、捨てるとき、使うときの3つのタイミング出されています。そのため、リユースを行うことで物をつくる量と捨てる量を少なくすることができるので結果けっか的に二酸化炭素にさんかたんその出る量をらすことにもつながります。 

 4つ目は、ものを新しく作るための大きな施設しせつがいらなくなるということです。リユースにているリサイクルの取り組みでは、ものの原料をもう一度使うためのきな施設しせつ必要ひつようになります。しかし、リユースはそういった加工かこうをせずにものをくり返し使うことですから、エネルギーをたくさん使う大きな施設しせつ必要ひつようとせずに取り組むことができます。

 5つ目は、ものを大切にする学びになるということです。私たちの身の回りは物があふれている状態じょうたいであり、この状態じょうたいについて考えるきっかけになります。

リユースの2つのデメリット(よくないところ)

 デメリットの1つ目は、産業さんぎょう(人が生活するために必要な仕事)や経済成長けいざいせいちょういきおいが止まる可能性かのうせいがあるということです。リユースの取り組みが広がり、中古品を買う人がえることで新品の商品を買う人がります。それによって産業さんぎょう経済成長けいざいせいちょうに悪い影響えいきょうあたえると言われています。しかし、海外では一度使った商品を集めてリユースしたり、商品を長く使えるようなデザインにより良くしたりしています。それにより、会社が他の会社とのちがいを生み出すことができ、経済成長けいざいせいちょうにもつながっています。

 デメリットの2つ目は、買うときよりも直すためのお金のほうが高くなってしまう可能性かのうせいがあるということです。ものを長く使っていてこわれてしまったり、中古品を買ったりした場合には直す必要ひつようが出てきます。なかでも家電や機械製品きかいせいひんは直すためにかかるお金が高く、新品を買うお金とわらないという場合も多くあるところがデメリットになります。

 ものを大切に長く使おうと心がけることで、ゴミの量をらすことができます。リユースに取り組んでゴミをらすことが、未来のよりよい地球環境かんきょうへとつながります。

Copied title and URL