環境にも体にも優しい「脱プラスチック」 (3年生向け)

だつプラスチックとは?

 最近さいきんよく耳にするようになった「だつプラスチック」とは、プラスチックを使つかうのをやめることです。たとえば、プラスチックで作られたものやビニールぶくろ使つかうのをやめること、プラスチックで作られたものわりの素材そざいものにすることなどが、だつプラスチックです。

 この背景はいけいには、海洋かいようプラスチックごみの問題もんだいがあります。5mmよりも小さく細かくなった「マイクロプラスチック」を食べてしまう魚や鳥などへの影響えいきょう、さらには、それらを食べるわたしたちの体への影響えいきょう心配しんぱいされています。こうした影響えいきょうらすために、プラスチックを使つかりょうらすことが、今世界中せかいじゅうもとめられています。

1人ひとりが、プラスチックごみの問題もんだい解決かいけつする力になれる

 日本は、プラスチック包装容器ほうそうようきの1人あたりの使つかっているりょう世界せかいで2番目、プラスチックを作り出すりょうは3番目です。しかし、プラスチック包装容器ほうそうようきのほとんどが使つかてを目的もくてきに作られていて、リサイクルであつめられるのは全世界ぜんせかいで14%しかありません。

 こうしたことから、1人ひとりが使つかうプラスチックのりょうらすために、2020年7月からはスーパーなどでプラスチックせいレジぶくろにお金がかかるようになりました。わたしたちも、日々の生活の中でだつプラスチックを意識いしきしていくことで、プラスチック問題もんだいをなくしていくための力になれるのです。

だつプラスチックはなぜ「やさしい」?

 では、プラスチックを使つかりょうらすことは、どのような点がやさしいのでしょうか?

海洋かいようプラスチックごみ問題もんだいをなくしていくための力になる
 先ほどもあったように、海洋かいようプラスチックごみの問題もんだい深刻しんこくですが、プラスチックを使つかうことをらせば、こうした影響えいきょうを少なくすることができます。

温室効果おんしつこうかガスによる地球温暖化ちきゅうおんだんかへの影響えいきょうを少なくすることができる
 プラスチックの原料げんりょうは石油です。プラスチックの利用りようらせば、温室効果おんしつこうかガスをらすことにもつながります。

・生物にがいのある化学物質かがくぶっしつらすことができる
 プラスチックを作るときには、使つかい道に合わせてやわらかくしたり、かたくしたりするため、生物にがいがあるとされるさまざまな化学物質かがくぶっしつ使つかわれています。だつプラスチックは、こうした化学物質かがくぶっしつによる健康けんこうへの影響えいきょうらすことができます。

 つまり、だつプラスチックは環境かんきょうにもわたしたちの体にもやさしい行動こうどうだと言えます。

世界せかいだつプラスチックのアイデア

 世界的せかいてきだつプラスチックのながれをけて、さまざまな工夫くふうをしただつプラスチックの商品しょうひんやサービスが世界中せかいじゅうで出てきています。

・100%自然素材しぜんそざい歯磨はみがきタブレット
 数回かんでいつものようにみがくだけのタブレットタイプの歯磨はみがきです。歯磨はみがが入っているプラスチックのチューブをなくすことができます。グルテン(小麦)、乳製品にゅうせいひんが入っていないので、アレルギーがある人も安心あんしんして使つかうことができます。

・パスタのストロー
 アメリカのマリブ市のある会社が売っています。大きめのあなのパスタなのでストローにぴったりです。てられても早く分解ぶんかいされるのに、3時間以上いじょうも水にえることができるほど強いのです。

だつプラスチック商品しょうひんえらぶポイント

 「だつプラスチック商品しょうひん」をえらぶポイントを4つおつたえします。

わりの素材そざい使つかわれている商品しょうひんえら
 すぐにり組めるのは、分かりやすいほか素材そざい使つかわれている商品しょうひんえらぶことです。プラスチックのわりには、ガラスや木、紙、ステンレス、てつなどが使つかわれます。しかし、わりの素材そざい使つかっていても、環境かんきょうについて考えられていないものもあります。長く使つかえるか、本当に環境かんきょうやさしいか、などを考えることも必要ひつようです。

・見た目で分からないものは表示ひょうじ確認かくにんする
 商品しょうひんの中には、木材のように見えても本当はプラスチックせいのものなど、見た目では分からないものがあります。このように見た目で分からないものは、製品せいひん素材そざい表記(プラマーク、PP、PEなど)を見て確認かくにんしてみましょう。

衣類いるいなどの繊維製品せんいせいひんは、天然繊維てんねんせんいのものをえら
 作られている繊維せんいやく6わりは、石油からつくられるポリエステルやアクリル、ナイロンといった繊維状せんいじょう(細長い糸のような形)のプラスチックです。これらを洗濯せんたくすると、細かいマイクロファイバーが水にながれ出してしまうので、できるだけ綿めんきぬあさといった天然繊維てんねんせんいのものをえらびましょう。

・マイクロビーズが使つかわれていないものをえら
 洗顔料せんがんりょう歯磨はみがなどに、マイクロビーズという目に見えないほど小さなプラスチックが使つかわれていることがあります。とても細かいので、下水処理場げすいしょりじょうでも通りけてしまい、毎年何百万トンも海にながれこんでいます。買うときは、マイクロビーズが使つかわれていないものをえらびましょう。

 たくさんのものがプラスチックでつくられている今の時代じだいにおいて、完全かんぜんだつプラスチックはむずかしいものです。まずはできそうなところからはじめて、少しずつプラスチックをらしていくのが長続ながつづきするコツです。

Copied title and URL