リユースとは?リユースのメリット・デメリット

リユースとは?

 リユースとは、一度使ったものをてずに何度もくり返し使うことです。ものを捨てずに何度もくり返し使うことで、ごみをらすことができます。たとえば、いらなくなったおもちゃや洋服、家具などは友達やまわりの人など必要ひつようとしている人にあげたり、リサイクルショップに寄付きふしたりすることです。

 リサイクルとリユースのちがいは、ごみとなるものをそのまま再利用さいりようするかどうかです。リサイクルとはものを材料ざいりょうにして新しいものを作ってまた使うこと、リユースとはものをてずに再利用さいりようすることです。

リユースの5つのメリット

 1つ目は、必要以上ひつよういじょう生産せいさんおさえることができることです。リユースを行ってものを長く使う人がえれば、ものの生産せいさんおさえることができます。そして、ものの生産せいさんおさえることでごみの量をらすことにもつながります。また、ものを生産せいさんするときには自然の資源しげんも使用しています。必要以上ひつよういじょう資源しげん消費しょうひは地球環境かんきょうおびやかす要因よういんにもなっているので、リユースとは環境かんきょうにとってもメリットです。

 2つ目は、商品を安く手に入れることができることです。リユースの取り組みとしてリサイクルショップでものを買うことで、新品で買うよりも安く商品を手に入れることができます。

 3つ目は、二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつ量をらすことが期待できるということです。二酸化炭素にさんかたんそは、製品せいひんを作るとき、廃棄はいきするとき、使用するときの3つのタイミングで排出はいしゅつされています。そのため、リユースを行うことで製品せいひん製造せいぞう廃棄はいきを少なくすることができるので結果けっか的に二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつ量をらすことにもつながります。

 4つ目は、ものを再生さいせいするための大規模施設だいきぼしせつ不要ふようになるということです。リユースにているリサイクルの取り組みでは、ものの原料を再利用さいりようするための大規模だいきぼ施設しせつ必要ひつようになります。しかし、リユースはそういった加工かこうをせずにものをくり返し使うことですから、エネルギーを大量に消費しょうひする大規模だいきぼ施設しせつ必要ひつようとせずに取り組むことができます。

 5つ目は、ものを大切にする学びになるということです。近年では断捨離だんしゃりや整理じゅつと言ったような言葉が多く使われるようになり、ものがあふれている現状げんじょうと言えます。

リユースの2つのデメリット

 デメリットの1つ目は、産業さんぎょう経済成長けいざいせいちょういきおいが止まる可能性かのうせいがあるということです。リユースの取り組みが広がり、中古品を買う人がえることで新品の商品を買う人がります。それによって産業さんぎょう経済成長けいざいせいちょうに悪い影響えいきょうあたえると言われています。しかし、海外では使用みの商品を回収かいしゅうしてリユースしたり、商品を長く使えるようなデザインに改良かいりょうしたりしています。それにより、企業きぎょうが他の企業きぎょうとのちがいを生み出すことができ、経済成長けいざいせいちょうにもつながっています。

 デメリットの2つ目は、買うときよりも修理しゅうりするためのお金のほうが高くなってしまう可能性かのうせいがあるということです。ものを長く使っていてこわれてしまったり、中古品を買ったりした場合には修理しゅうりする必要ひつようが出てきます。なかでも家電や機械製品きかいせいひん修理費しゅうりひが高く、新品を買う値段ねだんわらないという場合も多くあるところがデメリットになります。

 ものを大切に長く使おうと心がけることで、ゴミの量をらすことができます。リユースに取り組んでゴミをらすことが、未来のよりよい地球環境かんきょうへとつながります。ぜひ、この記事で紹介しょうかいしたリユースのメリットを学び、よりよい環境かんきょうを作っていきましょう。

Copied title and URL