現在,愛媛大学放課後学習教室(2学期)の参加者を募集中です。

8月8日はにゃんの日!?

mazda

 みなさんこんにちは。ライターのmichaです!

はじめに

 

 夏休みもまだ続きますがいかがお過ごしですか?まだまだ暑いので、夏バテには気を付けて過ごしていきたいですね!

 さて、この記事の掲載けいさい日である8月8日なのですが、実は「世界猫の日」だそうです!そこで今回は「ねこねこ特集」として、マイクラの猫さんの特徴や愛大マイクラで会える猫スポットをご紹介します!

 まずは、世界猫の日について簡単に紹介します。この日は2002年に制定された日でかなり新しいです。ですので、知らなかった人も多いと思われます。なぜ8月8日なのかは調べてもわかりませんでしたが、この日に決めたのはIFAW国際動物福祉基金)だそうです。日本では「にゃん、にゃん、にゃん」という鳴き声から制定された2月22日を連想しがちなのでこれは驚きです!!

 また、豆知識なのですが、海外では国ごとに別の猫の日が制定されています!例えば、お隣りの台湾だと4月4日ロシアだと3月1日、そしてアメリカでは10月29日のようです。詳しくは下のリンクを読んでみてくださいね↓

【ライター紹介】

名前:micha

好物:酢豚甘い物

趣味:ギターランニング

〈一緒にマイクラライフを楽しみましょう!〉

マイクラにおける猫さん=^_^=

 まずは、現実世界の猫さんとマイクラでの猫さんの見た目を比較してみましょう!今回は比較しやすいように黒猫にしました(*’▽’)

 できるだけ同じアングルになるように撮影しましたがいかがでしょうか!ちょうど首輪も目の色も似ているので、左の猫さんが2D化されたかのようです(*´▽`*)

 ちなみに、猫さんの種類は11種類!様々な模様もようの猫さんがいるので、お好みの猫さんを探してみてはいかがでしょうか。また、マイクラの実績には、「猫大全集」といって、全ての柄の猫さんを手懐てなずけると獲得できます。ぜひ挑戦してみてくださいね!手懐けた後は、染料を使って首輪の色を変えることもできます。

 では、ここからはマイクラでの猫さんの特徴についてお話していきます!まずは猫さんの生息地についてです。猫さんはサバイバルモードでは、魔女の家に生息して(住みついて)います。他の動物とは違って野山にいるわけではないのです。村に関しては、猫さんが生まれる条件はよくわからず、ふと村を歩いているとひょっこり現れることが多いです(あくまで個人の感想です)。魔女の家にいる猫さんは、黒猫さんと決まっています!猫さんの食べ物はもちろんたら、生さけ、フグ、熱帯魚からお選びいただけますよー。最初にえさをあげるときは、そーっと近づいて、猫さんがやって来るのを待ちましょう!追いかけすぎると逃げちゃいますよ…。

 マイクラ界のねこさんの醍醐味だいごみは、やはりクリーパーを寄せ付けないことです!なぜクリーパーは猫さんを嫌うのか…。謎のままなのですが、いやぁ、あれだけ強い敵を追い払える猫さんはやはり“強かわいい”です(*^-^*)

 また、猫さんを連れたままベットで寝ると、たまにウサギの皮やニワトリの羽などのドロップアイテムをベッド付近に置いてくれます、意外なアイテムとして、ゾンビの肉を置いてくれるときもあります(^▽^;)

猫さんに出会える聖地めぐり!

 さて次は、愛大マイクラのフィールドで猫さんと出会えるおすすめスポットを紹介します!!

 一つ目は、猫カフェです!この建築物は、学生メンバーでこのブログのライターでもあるkikuさんが提案したそうです。設計はesudaくんで、建築工事はみんなで行っていました!木のぬくもりが伝わるいい外観です(*´ω`*) 柱に書見台を使っているのも、かなりポイントが高いです!

 部屋の中はやや暗めで、現実世界の猫さんであればまんまるお目目になりやすい状況です(笑)もしかしてこれも、計算したがゆえの内装照明だったのかもしれません…。

【猫カフェ座標】: -84 63 785

 

 二つ目は、インパクトのあるこの建物です。ですが、実はこれまたカフェとなっております!(笑)見た目は、マイクラのバージョン1.17で登場したばかりのウーパールーパーで、建築者は私michaです。もともと先ほど紹介した猫カフェのような木材を使った建築物にしようと思ったのですが、あまりにもマイクラのウーパールーパーが好きすぎて、ぜひ1.16.5のバージョンでも見れる環境にしたいと思い、コツコツ改装していました。夜でもわかりやすいように、シーランタンめておくことで、程よく明るい外装にしています。

【ウーパールーパーのカフェ座標】: 491 61 474

 三つ目は、水上の村です、これは自然にできた村で、私が来たときすでに野良猫さんが一匹住んでいました。そして、いつのまにかもう一匹いました!特に村を発展させていないので誰かが連れてきたのかもしれませんね?一人でいるよりも二人でいる方が楽しそう

 村は、周りのバイオームによって建物や村人の衣装が異なるのですが、この村は一番普通の村です。(笑)主にオークの木材と丸石で作られた建物が特徴です。

 左の写真のとおり、どちらも白猫さんです、兄弟だったのかな?村も非常におだやかで居心地がよさそう…。おっと羊さんも遊びたがっているようです!この写真を撮った後、散策していると、何と黒猫さんもいました!!非常に分かりづらい場所にいました…。

 散策していて、本当にとても自然にめぐまれている村だと思いました(*’▽’)村をぼーっと見ているだけでこちらもやかな気分になれます…。

【水上の村座標】: 627 66 1351

 4つ目は通称Animalあにまる Boatぼーとにいるこちらの猫さん…なのですが、細かく言うと、猫さんの仲間であるヤマネコさんです!猫さんと異なる点は、生息地がジャングルである点です。ここは公園近くにあり、他の動物も多数ボートに乗ってお待ちしています!ちなみに、右奥にいるのはキツネさんです。左奥にいる動物はあの人気者の動物ですね!おわかりいただけましたでしょうか?答えはぜひ現地に行って確かめてみてください(^O^)

【Animal Boat座標】: -399 63 738

まとめ

 今回の記事はいかがだったでしょうか?本当はもう一つご紹介したかったかくれスポットがあったのですが、いつのまにか猫さんがデスポーン(時間経過やプレイヤーとの距離の離れすぎで消滅しょうめつする仕様のこと)したせいか、いなくなっておりました…残念!(´;ω;`)

 ですが、愛大マイクラの参加メンバーに猫好きがかなりいますので、これからも猫さんは増えるのではないかと予想しております(もちろん私も猫派です)。猫さんの増やしすぎには気を付けて正しく猫さんを愛でていきましょう

 それでは、次回の記事もお楽しみに!

Copied title and URL