プラ板作りを楽しみました

3-4Graders

 9月27日(水)の活動では、先週の続きとしてプラ板制作を行いました。金曜日には参加できない子どももいるので、今回はみんなで楽しくプラ板を制作することができました。

 もっと作りたそうにしていましたが、参加する子どもが家から持ち寄るだけでは素材があまりありません。そのため、もっと作りたいのであれば、傘を回収したように、回収ボックスを設置して呼びかけるなど、自分たちで集める方法を考えてもらうようにしました。この活動では、基本的には子どもたちが自分の力で材料集めから加工を行います。もちろん大人も協力しますが、どうすれば自分たちで材料を集めることができるかというのも1つの課題です。

 プラ板づくりのあとは、先日入手したアイロン圧着テープが制作に使えそうか試してみました。

 これは、ナイロン傘の生地を折り返したところに圧着テープをつけて、アイロンでプレスしたあとの写真です。わかりにくいですが、白で囲ったところに圧着テープをつけています。今までビニール傘の生地を使って制作していましたが、今回買った圧着テープを使えば、ビニールの傘でもナイロンの傘でも、同じように生地をくっつけることができそうです。これで制作の幅が広がるので、子どもたちの自由な発想で作品を作っていってほしいと思います。

Copied title and URL