9月20日(水)の活動では、これまで作ってきたロゴの中で、候補として残すものを選びました。また、そのロゴを残したい理由をみんなに説明するために、工夫した点などをまとめてもらいました。
- 愛媛らしい色使いで描いている。
- 「SDGs」と「SHOGAKUSEI(小学生)」のSの字になっている。
- Sが道みたいになっていて、私たちの明るい未来を表している。
- シンプルで描きやすい。→すべての商品に手描きが可能
- かっこいい!
- 地球のアイコンでSDGs(地球の未来を守ること)を表している。
- 緑とオレンジで「愛媛」とわかるようにした。
- フリーハンドなので小学生感がある。
- シルエットだけでも、どこのロゴかひと目でわかる。
- 小さな子供でもお年寄りでもすぐに覚えられると思う。
- SDGsの文字を入れて、何をしているのか明確にわかるように書きました。
- 工夫したことは愛媛県松山市の子どもたちが行っているSDGsということが分かるようにしたことです。
- 例えば、子どもらしさを伝えるために帽子にしたり、愛媛らしさを伝えるために帽子を黄色ではなくオレンジにして帽子にミカンの葉っぱをつけたり、それでも分からない人もいると思うので、帽子のつばにkids(子ども)、SDGs、Ehime(愛媛)と書きました。
- ホオジロザメがSを食べるところと小学生らしい帽子と愛媛県の名産品のみかんを書きました。
- 工夫したところは、帽子にSDGsと書いたところです。
- もう1つの工夫したところは、帽子をみかんにしたところです。
みんな工夫しながらロゴを考えてくれたのがよく伝わりました。みんなで候補を出して、ワークショップの子どもと一緒に決めていくのがとても楽しみです!