ロゴ作成を始めました

MEXT

 9月8日(金)は、ロゴを作る活動を行いました。今回のロゴ作成では、手描きだけでなく、生成AIを使った方法も試してみることにしました。

 まずは復習として、前回の活動で考えたいいロゴの特徴を思い出しました。その後、いいロゴの特徴を踏まえて、それぞれ手描きでロゴ作成を行いました。ロゴ作成にかなりの時間がかかるのではないかと考えていましたが、子どもたちはすぐにロゴを描き始め、30分ほどで全員1つはロゴを作ることができていました。

 その後、生成AIを使ったロゴ作成も行いました。生成AIは、プロンプトと呼ばれる指示を私たちが考えるだけで、AIがロゴを作成してくれます。そこで、自分たちが作ったロゴと生成AIで作ったロゴを比べ、最終的にどのようなロゴを作りたいかをみんなで考えました。話し合う中で、生成AIのロゴと自分たちのロゴを組み合わせて作りたいという意見が出ました。

 次回9月13日(水)は、今回参加していなかった子どもたちから新しいアイデアを出してもらったり、今回の話し合いをさらに発展させたりしていきます。

Copied title and URL