3学期の活動方針が決まりました!

MEXT

今回の放課後学習教室は、新年になり初めての活動となりました。イベント事がひとまず一段落ということで、3学期からは何をしていくかを考えました。

まずはこれまでやってきたことを振り返りました。昨年度にはマイクロプラスチック・ストーリーの上映会を行い、今年度はマイクロプラスチックの実験・観察、マイボトルの促進イベント、ペットボトルの回収、ペットボトルドームの制作を行いました。また、別の活動ではありますが、3Dキャラクターづくりも行いました。

振り返りをする中で、子どもたちから「3Dキャラづくりはしたけれど、それを使った動画作成などはしていない」「いろいろな学年や学校にこのプロジェクトを広めて、活動に参加してくれる人を増やしたい」という意見が出ました。それらをまとめて、3学期は来年度以降参加する子どもを増やすことを目的として、3Dキャラも使って活動紹介などをすることになりました。小学生に限らず子どもがある程度集まる、松山市青少年センターで展示するのはどうかということになりました。可能な範囲で子どもたちも青少年センターに足を運んでもらい、活動の説明などをしてもらえたらと考えています。

 早速、青少年センターにご相談したところ、ご快諾いただけました。打ち合わせ段階から子どもたちに経験してほしいと思っているので、企画がある程度揃ってきたら子どもたちにZoom経由で打ち合わせしてもらう予定です。

展示内容の案としては、ポスター、3Dキャラを使った活動説明動画、プラごみの実験観察体験コーナー、オブジェ展示などが出ています。次回からの活動では、これらを展示するための準備を進めていきます。

Copied title and URL