肥料の今後を考えよう

参考:肥料をめぐる情勢(農林水産省)


肥料ひりょうについて

 窒素ちっそ(N)、リンさん(P)、カリウム(加里、カリともいう)(K)は、肥料ひりょうの三要素といわれていて、それぞれ次のような働きがあります。

窒素ちっそ:植物(特に葉)の成長をうながす

リンさん:開花・結実をうながす

カリウム:根の発達をうながす

 また、水稲すいとうではそれぞれ次のような働きがあります。

窒素ちっそ:正しく管理することで水稲すいとう収量しゅうりょうやすことができる

リンさん:分げつ、根の発達、開花をうながす

カリウム:につくもみの数、成熟せいじゅくしたもみ割合わりあい千粒重せんりゅうじゅう玄米げんまい1000つぶ当たりの重さ)を増加する

 窒素ちっそ、リンさん、カリウムのほとんどは、化石燃料ねんりょう鉱物資源こうぶつしげんを化学的に合成してつくる「化学肥料ひりょう」でまかなわれています。

化学肥料ひりょう原料の輸入ゆにゅう相手、輸入ゆにゅう

 主な化学肥料ひりょうの原料である尿素にょうそ、リンさんアンモニウム、塩化カリウムは、ほぼ全部を輸入ゆにゅうしています。世界的に資源しげんがかたよって、決まった場所にだけ多くあるので、輸入ゆにゅう相手もかたよっています。


世界における肥料ひりょうの消費量

 世界における肥料ひりょうの消費量は、年々えてきています。日本の肥料ひりょう消費量は、世界全体の消費量の0.5%となっています。


リン鉱石こうせき、塩化カリウムの採掘さいくつ量と今後採掘さいくつできると考えられる埋蔵まいぞう

 リン鉱石こうせきは、中国、モロッコ、エジプトの3か国で今後採掘さいくつできると考えられる埋蔵まいぞう量の約8わり、カリウム鉱石こうせきはカナダ、ベラルーシの2か国で約7わりをしめています。埋蔵まいぞう量と2021年の採掘さいくつ量から、ることができると考えられる年数は、リン鉱石こうせきで約320年、カリウム鉱石こうせきで約240年とされています。

止まらない肥料ひりょう上がり

 化学肥料ひりょうのもととなる資源しげんがつきてなくなってしまうのが、そう遠くない未来であることは、先ほど紹介しょうかいしました。しかし、他にも肥料ひりょうに対する問題が起こっています。肥料ひりょう上がりが止まりそうにないのです。穀物こくもつ値段ねだんやコロナによる輸送ゆそう費の上がり、中国による環境保護政策かんきょうほごせいさくの強化などの要素がからみ合い、日本では2021年の夏ごろから肥料ひりょう上げが続いてきました。肥料ひりょうの三要素の1つである塩化カリは、4分の1をロシアとベラルーシから輸入ゆにゅうしていたので、ウクライナ侵略しんりゃくに対する経済制裁けいざいせいさいにより、さらに値段ねだんが高くなることが予想されます。必要以上の化学肥料ひりょうをまく過剰施肥かじょうせひを、いよいよ見直す時期に来ています。

肥料ひりょう節約の対策たいさく

 今回の上がりは08年以来としてさわがれていて、この波がいつかおさまるとしても、また肥料ひりょう上がりが起こるというのはけたいことです。資源しげん基本きほん的に有限ゆうげんで、人口増加ぞうかと農業の近代化が世界で進む以上、肥料ひりょう需要じゅよう(人々がほしいと思うこと)はえ続けると考えられます。そうなると、化学肥料ひりょうを節約して、ほかの肥料ひりょう堆肥たいひに置きかえるという対策たいさくが必要になります。農林水産省は21年5月末に、安い銘柄めいがらへの切りかえや土づくり、土壌診断どじょうしんだんなどを提案しています。

 日本だけの話ではありませんが、多すぎる量の肥料ひりょうをまくことで、肥料ひりょう需要じゅようを必要以上に高めてしまっています。農地に養分を与えすぎると、地下水や土壌どじょうなど、環境かんきょうに負荷をかけ、作物が病気にかかりやすくなります。特に日本国内では、リンさんが多すぎる農地が多く、土壌どじょうの病原体が作物にもたらす被害ひがい深刻しんこくになっています。肥料ひりょう代もむだにかかるので、肥料ひりょう余分よぶんにまいていいことはありません。

 しかし、農家は三要素(窒素ちっそ、リンさん、カリウム)を同じ量ずつふくむ肥料ひりょうをよく使います。その理由は「安いから」で、多くの農地にリンさんをますますためこむ結果になっています。土壌診断どじょうしんだんをして、必要な成分だけを肥料ひりょうおぎなうのが1番いいのですが、日本の土壌診断どじょうしんだんは海外にくらべて値段ねだんが高くなりがちです。

 今回の肥料ひりょう上がりをきっかけに、農家自身が土づくりを考えるなど、化学肥料ひりょうの節約を本格ほんかく的に始めるべきではないでしょうか。

Copied title and URL