マイボトル促進イベントを開催しました!

MEXT

 今回の放課後学習教室は、マイボトル促進イベントの本番でした。イベント前に、大学生の有志と子どもたちが考えて作ってくれたポスターを展示していると、イベント前に興味を持って見てくれている人もいました。学校を終えてやってきた子どもたちは、イベントを前に、「ちゃんと集まってくれるかな・・・チラシ受け取ってくれるかな・・・」と少し弱気になっている姿も。しかし、イベントを手伝ってくれる大学生と一緒に、チラシを配っているところを見ると、とにかく早くやってみたいという思いのほうが強かったのかなと思いました。

 時間になると、集まってくれた大学生を相手に、拡声器を使ってじゃんけん大会を盛り上げてくれました。じゃんけんの勝ち負けがなかなかつかないときには、臨機応変にルールを変更する姿も見られ、子どもたちなりに考えながらイベントを運営していました。大学生も楽しそうに参加してくれ、これからマイボトルを使うのを楽しみにしている様子でした。子どもたち自身もこのイベントを楽しんでいる様子だったので、それが大学生にも伝わったのかもしれません!

 イベントが終了してからも、みんなで協力して展示物等の片づけをしてくれました。時間の都合上、片付けのみの参加となってしまった子どももいましたが、イベントの準備だけではなく片付けも経験したことで、次回以降への学びになったのではないかと思います。イベントを振り返ると、子どもたちは「100点!」「98点!」と、満足のいくイベントだったようです。「もっと展示物を増やしたらよかった」というような声も聞こえてきたので、ぜひ今後に生かしてもらいたいと思います。

 次週は、今回のイベントを振り返って、ボトルをもらった皆さんにどんなアンケートを作っていくか相談します。今回子どもたちはどんなことを感じ、次どうしたいと考えているのか私たちも楽しみにしております。

Copied title and URL