マイボトル促進イベントへ向けた準備①

MEXT

前回の放課後学習教室で決めた役割の分担にそって、今日は10月25日(火)のマイボトル促進イベントの開催に向けた準備を進めました。今日は2名の参加でした。そのうち一人の児童は、会場に設置するパネル展示を上の図のような感じで作っています(これは大学のほうで作ったイメージです)。ちょっと背伸びして、エクセルでペットボトルを毎日買うのとマイボトルでお茶を持参するのとで費用がどう変わるかグラフにしました。

もう一人の児童は、会場でおこなうじゃんけん大会のゲーム進行のルールを明文化し、先生たちを参加者に見立てて、進行のシミュレーションをおこないました。

実際にやってみることで、イベント当日の雰囲気を掴みながら、ゲームルールを改善していきました。じゃんけんに勝つと、マイボトルを貰えるようにするそうです。

この他にも、イベント参加者に実施するアンケートの案もかなり進みました。

続きはまた来週となりますが、それまで大学側の準備として、明日は大学生協さんと打ち合わせをおこない、ご協力していただける部分があるか検討をお願いすることになっています。

また次回の教室での進捗もお知らせする予定です。

Copied title and URL