現在,愛媛大学放課後学習教室(2学期)の参加者を募集中です。

マイクラで曲を奏でた!!

みなさんこんにちは、Henryです。

今回は結構大掛かりなものを作ったためすごい時間がかかりました…。

個人的にはゼロから始めたにしてはよくできてると思うので是非見ていってください!

では、初めに今回作ったものの紹介から。

作ったものはこれになります!!

いや、まぁこれだけじゃ大半の人は何が何やらわかんないですよね。

てなわけでこれから説明パートに入ります。

今回私が主に用いたものは「音ブロック」と呼ばれるブロックです。

これが「音ブロック」ですね

このブロックはレッドストーン信号を送ることであらかじめ設定した音階を出せるようになっています。

ちなみにこんな感じで下のブロックを変えることで音を変えることができます。例えば下のブロックが木系統なら低い音土ならピアノの音といった感じです

……ここまで説明すればあとはもうお分かりですね?

そう!今回は(タイトルに出てるけど)マイクラで曲をつくってきました。

パチパチパチパチ

ちなみに演奏した曲は呪術廻戦でおなじみ「廻廻奇譚」です!!

パチパチパチパチ

いや、ほんと時間かかった…。

音楽は中学校までの勉強しかないし、楽譜は手元にないし……。

てわけですっごい時間かかったし、すっごい手間かけたんで出来に関しては

温かい目で見てください!

ぶっちゃけ相当ラグいです(笑)

これも何回か取り直しました。

てわけでこっからはもうちょいめんどくさい作り方の説明しますね。

今回はこれが基本のになります。

これで八分音符が八個分の1小節分です。

これをひたすらにつなげて、休符の部分は羊毛をはさんで作り上げたものが

これですね……。

いや、まぁ実際にマイクラの世界に聞きに行ったほうが早いんでぜひどうぞ。

座標は-750 80 350です。

他の人がいる状況だとラグでうまく聞くことができないので人が少ないとき、活動の時間外で聞くことをお勧めします。

今日のとこは以上になりまーす。

次回からに関してなのですが今回のでだいぶ時間つかいすぎて全く考えれてないんですよね…。

またなんか思いついて作るか、誰かの創作物紹介あたりになると思います。

では、また次回。

Copied title and URL