現在,愛媛大学放課後学習教室(2学期)の参加者を募集中です。

水抜きをしてみました。

みなさん、こんにちは。

遅ればせながら最後のブログ記載者のHenryです!

ゲームが好きでよくやっておりまして,マイクロもその中の1つでした。少しゲーム経験がありますので,ちょっとディープめな内容のものをやっていきたいと思っています。

よろしくお願いします!



さて、今回の内容は水抜きです!

まずは水抜きについて軽く説明しましょう。

マインクラフトの世界ではこのように水を流した場所(水源)と水源から流れ出る水(水流)があります

水源はその名の通り水の源です。  このように水流を止めようとも…

水源が生きている限り永遠に水がわいてきます

また、土に水がしみ込んでなくなるといったことはなく永遠にそこに残り続けます。

現実ではたったバケツ一杯の水ではこんなことにならないですよね(笑)

このような性質があるため、マイクラの世界では水を完全になくすのは結構大変です。

そこで、水中建築をする場合、また、海底に建築したいけど水は邪魔といった場合に必須である水抜きと呼ばれる作業について説明したいと思います!

マイクラの世界ではスポンジを使うことで水抜きができるんです!

ここでスポンジの使い方、特性を少し紹介したいと思います。

左図のような5×5のますが水でいっぱいになっています。ここにスポンジを中央に置くと……

                        

【ライター紹介】

名前:Henry

好きなこと:アニメ、ゲーム、マンガ

<一緒に遊ぼう>

このように水がきれいに…

とはいかなかったですが水が抜けました。

これをひたすらに続けることで例えばからのような膨大な水もなくすことができます。

では、実践と行きましょう!

これは海底神殿という海の中に存在する建築物です。    海底神殿はマイクラの世界でランダムに生成される建物になります。サバイバルモードではここでしかスポンジを入手することができません。今回はクリエイティブなんで関係ないですけどね(笑)

周りを土で囲っているところをよく見ると水位が下がってますね。

途中からで申し訳ないけどここから頑張って作業スタートです!

ハイ、完成!

見事に水を抜き去りました。

ここではあっという間ですが実際はけっこうな時間かかってしまいました…

こうして見てみると海底神殿はけっこう細かくきれいに作られてますね!

時間かけただけはあります。

今回はこれで終わりですがこの先みんなで手を加えて遊んでいくのも面白そうですね!

と、いうわけで今回はこれまで。

次回は、子どもたちが立てた建物を紹介したいと思っています。

限られたものを使ってうまく建築内装をしているので見るのをお楽しみに!

ではまた、次回!

Copied title and URL