エンダードラゴン討伐!!

こんにちは、最近になって暑さが増してきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

子どもたちも夏休みに入ったので遊べるように体調管理はしっかりしていこう!

今回は前回の予告通りエンダードラゴンの討伐を紹介したいと思います!

始めに、「エンド」と呼ばれる世界について説明します!

こちらエンドポータルになります。

この装置が世界のどこかにあり、そこに「エンダーアイ」と呼ばれるアイテムを設置することでポータルが開きます。

ぶっちゃけこれらの条件そろえるだけでしんどいです…。

このエンドポータルは私たちが遊んでいる世界にはクリエイティブで創ったものがあちらこちらにあるので探すのは簡単です。

次に、マイクラの世界におけるエンダードラゴンについて紹介します。

これがエンダードラゴンと呼ばれるマイクラ世界におけるボスのようなものです。

エンドラがいるこの世界は「エンド」といわれ「エンド」にいる「ドラゴン」なので「エンダードラゴン」(エンドラ)です。

少し見づらいですが中心に彫刻のようなものがありその周辺に九つの柱がたっており、その上には「エンドクリスタル」と呼ばれるものがあります。

右の図におけるガラスの中に紫が見えるやつですね。

これらはエンドラの体力を回復させる役割があり、エンドラ戦においてはこれらをすべて破壊する必要があります。

では、今回エンドラ討伐を行ったkaiji君の戦いを紹介しましょう!

これが戦い途中の状態です。

上のバーがエンドラの体力で、よく見ると少し減っているのが分かると思います。

そして、奥のほうをよく見るとに沿って土が積みあがっているのが分かると思います。

先ほど紹介した「エンドクリスタル」を破壊するためにの上にのぼる必要があり今回kaiji君は土を重ねて上まで行きました。

もちろん土を積み上げるのにも時間がかかり、その間にもエンドラは攻撃を仕掛けてきます。そのため、エンドクリスタルを壊す間にもやられる危険は非常に高いです!

しかし、エンドクリスタルをすべて壊すことができればエンドラの対処もそう難しいことはなく…

エンドラは上図のように時々真ん中の彫刻に羽休めにくるのでその時に殴る、もしくは難しいですが弓矢を当てるのがいいですね!

それらを数分続けると……

撃破成功!!

エンドラを倒した後にもらえる報酬としては多くの経験値、またエリトラと呼ばれる空を飛ぶことができる装備を手に入れる場所に行くことができるようになります。

まぁ、今回は基本クリエイティブ(アイテムなんでも出し入れ可)の世界のため達成感という報酬しかないようなもんですね(笑)

こちらが戦い後のkaiji君です

スクリーンショットしたタイミングもありますが

戦いの後の一息をついてるようにも見えますね。

今回kaiji君は装備や持ち物を十分にして戦いに臨んだため、何とかなりましたが、サバイバルと呼ばれる自分ですべて調達しなくてはならない世界ではエンドラ討伐は結構難しくいい目標の一つになります。

今回のブログではマイクラ世界における戦いの1つをお届けしました。

マイクラは建築が主となりますが遊び方は多種多様なんですよね!

では、今回はここまで

次回は夏にふさわしい花火でもお届けできたらと思います。

次回をお楽しみに!

Copied title and URL